見出し画像

夜中過ぎ、蝉たちの合唱会

うん、案の定少し二日酔いでおはようございます、だった今日の朝。昨日の同期の飲みであんなに、「私全然今の強いよー。」「全然二日酔いとかならないとか言っておきながら少しの二日酔い。頭痛いとか気分悪いとかじゃなくて眠いって感じの二日酔いだったから特別すごい仕事に支障があったわけではないけど。やっぱりお酒は休みの前日に飲むに限る。もへじ、新たに学びを得た。レベルアップ。

仕事終わりは、小学校の時の同級生のちーちゃんと登山の買い物。私たち来週富士登山に行くので。私は、そもそも経験者で装備は一式持ってるけど、ちーちゃんは一切なく今日一日で全部揃えるとのこと。モンベルで待ち合わせていざ買い物スタート。ちーちゃん、気持ちがいいくらいどんどん買っていく。それもいるよっと教えると好きなの選んでぽんぽん買い物かごに入れていく。会計10万越えでした。それでも、ここまできっぱりお金を出せる人に出会ったことなくて、見てて気持ちよかったし、それができるくらいお仕事頑張ってるんやなって思った。そういう尊敬できる人に今出会えてよかったなって思った。

その後は、おいしい焼き鳥屋さんに行って二人でストレートにいろんな話した。ちーちゃんの中学卒業してからの話とか、二人の今の嫌いな食べ物、結婚観。結婚観が一番一致してて面白かった。話せば話すほど彼女の魅力的な考え方や性格に憧れる。

たぶん、彼女は小学生のころからストイックで頑張り屋さんなところがある。だからこそ、しっかり自分のことを理解して自分にあった仕事を見つけてがんばって稼いでるんだと思う。それは本当にすごくて尊敬できる。あからこそ今日のお買い物の時、なんとなくもやっとした。
彼女の買い物のかごに自分の買い物もインナーを一個入れてた。別にただ
いれてただけなんだけど、一緒に払ってくれた。買い物付き合ってくれたからって。今日のご飯もこの間のご飯もたぶんなんやかんやで少し彼女の方が多く払ってる。もやっとした。ありがたいし感謝してるけど、なんとなくそこに日々の頑張りが現れているような気がした。私は何も頑張ってないんやなって。仕事もポンコツだしあまり努力ができなくて甘ちゃんで。だめだなって惨めになるし、なった。私も彼女のように明るく前向きで自信を持って生きていきたい、どうせ生きるなら。彼女を妬んだり嫌ったりってことは一切なくて、ただ彼女のようにエネルギッシュにポジティブになりたいなっていう憧れともう少し自分に余裕を持ちたいなって。

明日は休みだし、今書きたいことも溜まってるし読みたい本も溜まってるしそれを消化しつつ、自分を見つける時間にできたらいいな。

現在、0時過ぎ。今日は涼しいからか、セミが大きく鳴いてる。セミだって精一杯生きてるんだから、私だってもう少し精一杯命を謳歌しよう。
セミにも負けない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?