30歳、独身、彼氏なし、何が悪い

こんなご時世に彼氏はおらんのかおらんのかといちいち言ってくる父親がうっとおしい。
googleで「未婚 30代 女性」と検索。どっかのサイトによると未婚率は年々増加。10人に一人は未婚。30代で恋人がいないのは、全体の6割を占めるとか。(全体が男女のことなのか、女だけなのかは不明。)
それでも、10人のうち9人は結婚しているわけだ。なら、その9人のうち何人が幸せな結婚なんだろう。3組に1人は離婚しているらしい。(この離婚率は、全世代のことなので一概には言えないが。)離婚までしなくても今は家庭内別居、別居等ですでに婚姻が破綻しているカップルはたくさんいるだろう。
そして、私の父親も結局離婚した。で、今は彼女あり。なのに、遠距離なために会いに行っても少ししか会えず、わざわざ東京まで出向いて福岡に帰得る行為がめんどくさく、早く帰りたいと思うらしい。そんな状態になってまで彼女が必要なのか甚だ疑問なのだが。それにも関わらず、なぜいちいち私に彼氏はおらんのか、マッチングアプリはしてないのか、好きな人はいないのか、聞くんだ。めんどくさい。だいたい、ご自身の結婚生活も大して幸せなものではなく、それを間近でも見ていた私はそんな人間関係に憧れるわけがない。これは、れっきとしたハラスメントだと思う。
弟にも彼女がいる、父にも彼女がいる、母にもパートナーがいる。私だけが何もないのが心配なのか、ありえないのか。一人で生きててなにが悪い。私は、自分一人の時間を盛大にひそやかに穏やかに謳歌している。
もし、デートする相手がいれば一応のおめかしもするし、ソロ登山もする。ゆっくり心行くまで読書をする日だってある。映画だって好きなように見る。こうやって、人生を謳歌して何が気に食わないんだろう。
こんなこと言うと、父はきっと、いやいやそこまで言ってないよーって笑いながら言うだろうけど、それを冷ややかに思われていることに気づかない。気づけない。人の気持ちを汲み取ることができない、考えることができな人。
父のことは嫌いじゃないけど、こういった類の話に毎回なるしめんどくさい。彼女に素直に会わない私のことも理解できないんだろう。わざわざ父の彼女に会う必要性がわからない。結婚したわけでもないのに。
あーやだやだ。私は、まだまだ一人がいい。結婚にそこまでの意味を見出せないんだから。そう育つような環境を提供してくれたのはあなたでしょう?

(もちろん、父だけの問題ではなく結婚の必要性について結局自分が不要としたんだけど。)

独身の方々。大いに独身謳歌しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?