見出し画像

父と娘の距離感

私の父と私は割と何でも話す。というか、父が何でも包み隠さず話してくる。
父は現在パートナー探しに奔走中。精力的に活動しててすごいと思う。片や娘の私は、全く何にもない。もちろん気になると言うか好きな人はいるが、 ただそれだけ。アプリでマッチするも、まあご飯にも行かず、メッセージだけのやり取りで終わり。それも、数回だけ。父は、まあしょっちゅうデートに出かけてる。そんな話を私に平気でしてくる。特に別に聞いても害はないけど、たまに普通に傷つく。
そもそも、別に離婚だって最初は、別居で落ち着いてるんならそれでいいじゃないか、というふうに弟と私たちの意思を伝え、最終的な判断は尊重しますってふうに伝えてあった。だから、今はもちろん2人の決断に何の不満も意見もなく、2人が幸せならそれでいい、と思っている。ただ、わかってて欲しいのは、何歳になろうとも両親が離婚して嬉しいということはないということ。さまざまな事情から良かったや安堵のパターンはあるだろうが。とにもかくにも、私たち兄弟は少なからず傷つきはした。少なくともも私は傷ついた。とは言え、2人の決断を尊重はしていることに変わりはない。だからと言って平気で傷つけてくる父に腹は立つ。
父が再婚しようが何しようが知ったこっちゃないけど、いちいち私に

「再婚したら再婚相手がもへじに母として名前が戸籍に載る。」

これをいっつも言う。言わんでいいことなんに、いっつも言う。ちなみにちゃんと調べて理解したわけではないけど、そんなことなくて、私の母の名前は永遠に戸籍に載る。だって誰から産まれたかわらんやん。アホか。相続の関係とかもあって、母の名前が消えることはない。当たり前やろ。そうやなかったら
私が誰から生まれたんやって話やわ。どんな話をしてもらっても構わんけど、これを毎度言ってくる。どんだけ元嫁嫌いやったんやって。彼女がおらんやったら私は生まれてないんやけど。アホすぎて、実家に帰りたいなって思ったけど、うっとしすぎてやめよう。めんどくさい。

休みの日に傷つけられた。いつか戸籍取ってきて見せたろ。ここには、一生あんたたち2人の名前が仲良く隣り合ってるんよ、良かったねって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?