苦手なものにも立ち向かわねばならぬのじゃ。
ここ数ヶ月ちゃんとした作品が描けておらず、
このまま描けなくなってしまうのではないかと焦っていた日々でした。
そんなしおしおになっていた時に、4ページ漫画で投稿できる賞があったので、
リハビリがてら『今までに書いたことのないものを描いてみよう』と思って描いたお話です。(グロ注意↓)
本当は2作品書いて出したかったのですが、間に合わず。
いつかのコミティアに合わせて描けたらなあと温めておこうと思います。
そして描こうとして始めたものの、スタートも遅く、4ページだからと甘く見ていた日数計算。予定は狂い、日々は矢の如く過ぎ去り、いつになったら余裕入稿というものができるようになるのか…。
今まで緩やかなお話を気ままに書いていたので、いろんな『描けない』にぶち当たり、課題がとても見えてきた4ページになりました。
1.アクションシーンの要素が描けない!涙
人が動く、物が動くのを良く見せるには、集中線だったり、スピード線だったり、動く線が必要。今やクリスタの定規ツールでそれらを描きやすくなったし、素材はあるものの、結局描かねばならないのは自分自身。
今までアクションシーンをほぼ描いてこなかったため、かっこよくて素敵な線が描けない描けない。
スピード線って、技術の塊だったのね…と少年漫画を参考にしながら思いました。
それでまたそのスピード線にも作家の個性があって…。そのうち模写をしなきゃなあとしみじみ感じました。
2.キャラクターがグイグイ物語を引っ張っていくの、難しい。
今まで物語が先にあっての主人公たちキャラクターを描くことが多かったので、キャラクターありきでお話を進めるのは、前々からの課題でした。
物語を引っ張っていくくらいのキャラクター。
そのくらいのパワーのあるキャラクターを描く(生み出す)のが苦手なところがありました。
といっても、今作を描いてすぐできるようになった〜!克服できた〜!ということにはならず。新しい建物の建て方を知って、ちょっと基盤を立ててみた、という具合です。(4ページなので、キャラクターの自己紹介程度で終わってしまったこともあり…。)
それでもキャラクターから作るお話は新しい感覚で描けて楽しかったです。このまま2人の話が続いていくならば、どんな話になるだろう、とか。二人はどんな血筋でどんな生活をしているんだろうか〜。とか。
・・・この作り方やこの気持ち、大切にしていきたいね。
あと、頑張ってかっこいい男性を描くぞ!というのも目標でしたが、イケメンほど難しいものないですね???(混乱)
イケメンを描ける方がたくさんいらっしゃいすぎて、もうみなさん、(私も)『イケメン審査基準』が高いの…。知ってる…。
世界のオリンピックの中に、村代表で出ちゃった感じ。世界はこんなに広いのか〜!って。次は町や市の代表になれるくらいまで頑張ろうって思いました。
描き終えた後の心境はこれでした。笑
ちなみにお世話になった血と流血用のブラシはこちら。
手書きで描くよりもそれっぽくなります!ありがとうございました!
引き続き、8月にもなったので、心新たに絵の練習もしつつがんばりまする…!
それでは、8月、開始!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?