見出し画像

【笛吹フルーツ公園】ほったらかしキャンプ場に行ったら、絶対行って!!

皆様こんばんは!
毎日ギリギリnote投稿中、honaです!



このたび、とても子供達が気に入って、素晴らしいロケーションの公園に出会ってしまった!!

それが、

山梨県笛吹川フルーツ公園!

きっかけは、このフルーツ公園から車で5分ぐらいの場所にある、
ほったらかしキャンプ場に宿泊したこと。

キャンプ場周辺で、この酷暑のなか、子供たちが思いっきり遊べるアクティビティを調べて、見つけました。

これが、大当たり!(^◇^)


広い!遊びに飽きない!


「ウォーターアスレチック」というだけあって、

とにかく広いです!

階層が3つくらいに分かれていて、その階層の間も川だったり、階段になっていて水が流れています!

しかも、「アスレチック」という名がついている通り、
アスレチックの遊具がいくつもあって、子供達はそれでも遊べるのです!

いちばん上の階層では、小さな滝もあって、そこがいちばん涼しかったな〜、大人が(笑)

小3息子、年長の娘は、2人で上に行ったり下に行ったり、ちょっと水が多いところで泳いだり(笑)、アスレチックに挑んだり…
色々な遊び方をして、結局3時間半ほど遊び倒していました!!
むしろ、水遊び終わらせるように説得するのに、本当に苦労しました(^o^;)


眺望が最高!!


フルーツ公園は、市街地から車で5分程度。
しかし、山の急勾配をぐぐーっと上がったところにあるため、

見晴らしが、とってもよい〜!

運良く、富士山もキレイに見えました(^^)

こんなに暑くなければ、私もここでヨガとかしてずっと居たいぐらい、素晴らしいロケーションでした(^^)

しかし、見守る大人はめっちゃ暑かった…


最大の難点は、見守っている大人がめちゃくちゃ暑かったこと。 

子供たちはずっと水の中、しかも水温が程よくぬるいので、永遠に遊んでいられるやつ。

一方、大人たちは、足を水につけるくらいはするけれど、基本的には青空の下。 
水がキレイとは言えず、園内の無料シャワー&更衣室も子ども専用だったため、そもそも大人がガッツリ水遊びする設定のではないのですよね。


木陰はあんまりなくて、私たちはコールマンのUVカットの簡易テントを持って行きましたが、
酷暑の日だったこともあり、2時間ほど経つとそのテントの中も暑くて、辛くなってくる。。

かき氷も食べたりして気を紛らせましたが、

暑くてもう無理!倒れる!!

と夫と判断し、3時間半ほどじゃぶじゃぶ池で遊んだもらったところで、大人、ギブアップ(^o^;)

そのままだと、ふらふらして熱中症になりかねないと思ったので、園内のカフェテリアで、みんなでアイスをいただきました(^^)

ベリーのアイス680円くらい。美味しかった!


これで入園料も、駐車料金も、無料なのよ。


とにかくものすごく暑い日で疲れてしまいましたが、
それを除けば、本当に良い公園!

水遊びを思いっきりできるし、園内の出店もコスパが良かったし(かき氷300円、焼きそば500円ぐらい)、カフェもおしゃれだったし、
園内の芝生もをきれいに刈り取られ、フルーツが木々に実り、全体的にとても整備された印象を受けました。

これで、入園料も駐車料金も無料なんて…!!

山梨県さん、本当にありがとうございます!!!


終わりに


今回、ほったらかしキャンプ場を訪れることで、たまたまフルーツ公園さんに足を運びましたが、
本当 に よい公園で驚きました!

ほったらかしキャンプ場さんも、人気ぶりに引けを取らない素晴らしいキャンプ場だったし、
周辺エリアの店舗や温泉も充実していて、

笛吹、魅力ありすぎます!!


再訪したい場所が、また増えました(^^)




では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!




hona



#毎日投稿 #毎日note #hona #ファミリーキャンプ #ほったらかしキャンプ場 #笛吹市


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?