見出し画像

息子から届くメッセージ。「大好き」が伝わってくる。

皆様こんばんは!
毎日ギリギリnote投稿中、honaです!


最近、小3の息子がスマホを持ち始めました。



GPS→スマホに切り換えたワケ


それまでは「みてね みまもりサービス」という GPS を使っていました。
しかしある時、楽天モバイルの子供の契約の方が、そちらよりも月額が安い、ということに気づいた夫。

「みてね」今大きな不満はなかったけど、唯一、何のメッセージをやり取りできないところがちょっと不便だなと思っていました。
(最新モデルは、できるみたいです!)

スマホもGPS 代わりになるし、家電がない我が家では、やっぱり何かしら子供との連絡手段があった方がいいし、何より安いしということで、みてね GPS から楽天モバイルへの乗り換えが決定。

なんやかんやめんどくさい契約手続きを、夫が全部してくれて(マジで感謝)、今は一人で出かける習い事の時、一人でお留守番をしている時に、スマホが活躍しています。


スマホは、制限ガチガチ


ちなみにスマホと言っても、制限をガチガチにかけています。

息子が使える時間帯は、朝7時半から夜7時半まで。

さらに、1日使える時間は30分まで。

使えるアプリは、電話、SMS、天気情報、野球速報、YouTubeのみ。

決めた範囲外のことをすると、必ず保護者の承認が必要になります。

ちなみに LINE は使ってません。
広告も多いし、LINE ブームがあって永遠に見れてしまうのが怖いので。


メッセージから感じる、息子の『大好き』


スマホの使い方は、きっとどのお子さんもそうでしょうけど、もうほとんどマスターしてますね。
デジタルネイティブってすごいわー(笑)

最近は、YouTubeとか野球速報とか、見るアプリだけじゃなくて、
メッセージアプリで、私は夫にメッセージを送るのもすごく楽しんでいる息子。

時に、超束縛系彼女ぐらいのメッセージの量が送られてきます。


でも、そのちょっとしつこいくらいのメッセージを見たら、思ったんですよね。

「息子は、私や夫のこと、だいすきなんだろうなぁ」

と。


つい先日、親知らずを抜いて患部が痛みながらも娘のお迎えに行って、しかも園庭解放に付き合っている私に、

「早く帰ってきなよ」

「大丈夫?」

「妹に、ママ痛いから帰ろうって言いなよ」

とか、他にもたくさん、メッセージを送ってくれて。

私のことを考えてくれているんだなぁ、優しいなぁって、感じました。
そんな風に育ってくれて、大切に思ってくれて、本当に嬉しいし、ありがたいなって思いました。


まあ、送る相手が私と夫しかいないってのも、理由としてあるとは思いますけど(笑)


夫の姿を、子どもたちは見ている


それから、息子の優しいところは、夫の姿を見ているからというのもあるのかなと思いました。

夫は、私にすごく優しくて、言葉でも態度でもそれを表してくれます。
子供達に対しても、そりゃ人間ですから時には感情的になるけど、基本的には優しいし、言葉遣いも気をつけてくれてるし、子供達に大好きだよっていっぱい言ってくれています。また、よそのお子さんにも、夫は大人気なんですよねー。


そういう夫の姿を、日常的に見ている子供たちにとっては、そうやって大切な人に大切だと、言葉でも行動でも示すことが当たり前になってくれているのかなと思います。

そういう意味で、私は本当反面教師だな(^.^;
照れ屋で恥ずかしがり屋で、そーゆーの苦手なんで…。

あ、でも子供たちに「大好きだよ」は、毎日伝えてます!!



きっと数年経って思春期になったら、もうこんなメッセージ送ってくれないんだろうなぁ…
親のやり取りなんてだるいわ、とかなっちゃうんだろうな…

ああ!
この可愛いメッセージ、絶対スクリーンショット撮っておかないと!!!!



では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona




#毎日投稿 #毎日note #hona #子どもとの関わり #スマホの使い方 #大好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?