見出し画像

もう虫歯にさせない!子どもを歯磨きに向かわせる関わり、それは『電車ごっこ』。

実は、娘が虫歯になりまして…(´;ω;`)


すごくすごく気をつけていたつもりだったのですが…
これはもう、私と夫の管理不足。

思い当たる原因は、以下です。

・歯医者さんに行く間隔を、あけすぎてしまった
・お菓子を食べた後の、歯磨きを徹底しなかった
・お菓子をとてもせがむ娘に対し、大人の気力不足で、最終的にお菓子をたくさん与えてしまっていた


幸い、痛み出す前の初期段階で見つかりましたし、乳歯だったので、軽く削って詰め物をして、治療は2回で終了しました。


そこでお次は、生活習慣を整えていく段階。

歯科衛生士さんにご教示いただいて、
取り組んでいることは、以下です。

①おやつの時間を決めて、その時間以外にはなるべく食べないこと。

②食後は、なるべく早く歯磨きをすること。
 (少し前までは、食後30分してから歯磨きをすると効果的という話もあったが、最近では歯に着いた汚れをなるべく早く落とす方がよい、と言われているそうです)

①は、比較的できるようになっているかと思います。
子供のお菓子を家に買い置きしすぎないことも心がけますし、子供の時間コントロールは、そもそも、割と親の役目でもありますので、進めやすいのだと思います。


他方、②について…。

子供自身が歯磨きをするように促す、というのが、ハードルが非常に高い、と感じています。

今まで朝の歯磨きすらもほとんどしていなかった、娘。

大人が毎回ねちねち言わないでも、子どもが歯磨きに取り組むには、どうしたらいいのか?と、日々悩んでいます。


その中でひとつ、子どもに気持ちよく歯磨きをしてもらうために、
思いつきでやってみたことがありました。


それは、『電車ごっこ』で移動すること

お昼ご飯の後、「一緒に歯磨きしよ〜」と声をかけた後で、

「洗面台、行き列車発車いたしまーーす!」

とアナウンス風に言って、電車ごっこを始めてみたのです。

すると・・・
娘も小2息子も、とっても嬉しそうな顔になるではないですか!(笑)

まず娘が私の後ろにやってきて、腰に手をやりました。

しかし息子が、なかなか来ない。
ちょうど、作っている製作を、キリがいいところまでやりたいようでした。

そこで続けて私が

「ご利用のお客様は、ご乗車になってお待ちください〜!」

と、声をかけると、
息子も娘も、大爆笑(笑)

それでも息子は来ないので、
私はだんだん声を大きくしながら、

「ご乗車になってお待ちください〜!」
「間もなく発車〜いたします〜!」

とたたみかけるように言うと、また2人とも大爆笑。
今日、ウケるなー(笑)

やっと息子も、やってきたので

「発車しまーーす!ガタン~ゴトン〜」

と言って、洗面所に向かいました。

「洗面所駅、到着〜!」

すると、自分から歯ブラシを手に取っていく子ども達。
そこで私が、歯ブラシを手に取りながら、また駅アナウンス風に

「歯ブラシ〜歯ブラシをとりまーす!
 歯磨き粉をーつけま〜す!」

とたたみかけると、また大爆笑。
スベらんな~(笑)


私も含め全員、歯ブラシを手にしたので、今度は

私「次は〜ダイニングテーブル駅へ〜
  参りま〜す!」

とアナウンスしたら、
娘がまた後ろにくっついてくれて、
息子は先に行っちゃった(笑)


歯磨きが終わって、洗面所に行く時、リビングへ戻ってくる時も、
同じように電車ごっこをしました。

こうしてとっさの「電車ごっこ」のおかげで、うまく歯磨きに誘導でき、
私も子供たちもすごく愉快な気持ちになりました。




あー、そうだった、子どもとの関わりって、こうだった。

あれやらなきゃ〜これやらなきゃ〜って、
to do とかタスクみたいに、取り組むんじゃなくて、
子どものやりたいことを受け入れながら、できれば大人の思いも楽しいところに、持っていく。

その時、子供と大人の間に、ユーモアや遊びがあると、きっとみんなが楽しくなるんじゃないかなと思います。


なお、今回のことから、娘にとって、「歯磨きをすること」の課題でハードルが一番高いのは、

洗面所へ、歯ブラシを取りに行くこと

なのかもしれない、と感じました。

したがって、解決する仕組みづくりとしては、

①リビング(キッチン)に、歯ブラシと歯磨き粉を設置する
②電車ごっこなど、洗面所への移動が楽しくなる仕組みを作る

がありますかね。
①が有力かなぁ・・・

②は楽しいけど、歯磨きのたびに、毎回電車ごっこできるような余裕は、私には無い(笑)
でも、そういう日も、たまには作りたいな、と思います。



娘ちゃん、永久歯は、虫歯ゼロをめざしますーーーーー!!



では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona



#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #虫歯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?