見出し画像

買い物しないショッピングモール、めっちゃつまんない。これ、子どもの本心と同じ?

今日は久しぶりに家族4人で近くのショッピングモールに行ってきました。

敵目的は、今週末予定している塔ノ岳登山に向けて、娘のトレッキングポールを購入することでした。

▼トレッキングポールについては、以前熱く語っているので、よろしければこちらも読んでいただけたら、hona、跳ねて喜び、そのまま貴方のnoteにダイブします。


さて、ショッピングモールへ行って、私は初めて気づいたことがありました。
それは、


買い物をしないショッピングモールって、
死ぬほどつまらない

と いう こと。


昨日の記事をご覧になってくださったとても優しい方々はお察しがつくかもしれませんが、
今我が家は、収入より支出が大きくなってしまっていて、少し節約が必要な状況です。(^.^;


そんな状況なので、今日は事前に買い物リストに入れていた、本当に必要なものだけを購入し、丸亀製麺でお昼を食べて、帰宅しました。

その買い物リストには、今、今回たまたま私のもの私が自身のためのものというものがなく、花粉症用のマスクは買ったけど、本当にそれしか買いませんでした。


そしたら、こんなにつまらない。ショッピングモールってある?ってぐらい、つまらなかったんです。

ショッピングモールにいる間もそうだし、帰る時になっても、なんとなく満たされないというか、、、そんな感じ。


で、さらに思ったんです。

これって子供の気持ちそのままなんじゃないか?

と。


もしも休日の朝、我が子たちに

今日、ショッピングモールに行くか、公園に行くか、どっちがいい?

って聞いたら、間違いなく

公園!!!

と答えます。
食い意味で前のめりで、そう返してくる光景が、ありありと目に浮かびます。


体を動かすのが大好きな我が子たちにとったら、そんなの当たり前のことだとは、思います。

ただ、正直私自身は買い物が好きで、ショッピングモールに行くのが楽しいから、不思議だなあ〜とは思っていました。

それが今回、ようやく腹落ちした気がします。

今日の私が感じたのと全く同じように、彼らにとってショッピングモールは、死ぬほどつまらない場所だったんだ、きっと。


考えてみたら、そりゃそうだ。

自分が自由にできるお金なんて、ない。
あれこれ連れ回されて、「これ欲しい!」って大人に言えば大概、「だめ!」と却下される。
そうかと思えば大人たちが「これどう?どっちがいい?」って、洋服とかよくわからない知育玩具とか、選択を求めてくる。

そりゃ、「つまんない」とも言うよね、だんだん機嫌も悪くなってくるよね。
フラストレーション、たまるよね。

まるで、目の前ににんじんを吊るされているのに、鎖でつながれて、食べに行けない馬、のような気持ちだよね。(逆に分かりづらい)


今日まさに私がそうだったから、よーく分かったよ、息子くん娘ちゃん。

今まで、悪かったね…。



従いまして。

これから子供たちとショッピングモールに行く時は、彼らが欲しいと思ったものを、何か安いもの1つくらい買えるような環境設定をしよう!

と、心に誓いました。

そう決心をできないのだったら、連れて行かない!
大人だけで行く!!

だってつまんないもん、ね。



では、今日はこの辺で!

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona



#毎日投稿チャレンジ #毎日投稿 #毎日note #子どもとの関わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?