見出し画像

周囲の変化は受け入れ難いのに、自分は変化しようとするじゃん。

皆様こんばんは!
子供との関わりを大切にしたい、ミドサー主婦honaです!


突然ですが、皆さんは、自分の周囲の変化をそのまま受け入れることができますか?


最近、あるママ友さんから、とあるお話を聞いて、個人的にけっこう衝撃を受けた話がありました。

というのも、ざっくりいうと、そのママ友さん家族が、すこし先にはなるけれども、生活が大きく変わっていく、というお話だったから。

正直私は、最初受け入れがたったんです。
なんとか変わらずに、現状のまま居てくれたら、どんなにいいだろうと。


だけれども、ふと、気づきました。

他人の変化は受け入れられないくせに、
自分は変化したがるな、私。

と。


昨日の記事でも少し触れましたが、
私自身もすこし先にはなりますが、生活が変わる予定です。

それも、すごく悩んで悩んで決めたことでしたが、結局は変化するほうを、自ら選択しました。


なのにね。


自分自身はそうやって、変化することを選んでいるくせして、
そのご家族が変化しようとすることは、拒んでしまっているんです。

自分は変わっていくけれども、相手には変わってほしくない、という思いなのかな。

それとも『現状維持バイアス』がかかっていて、相手の変化を受け入れられない、のかな。

もしくは、自分の想定外で起こる唐突な変化が、不安で心配で、受け入れられない、のかな。



いずれにせよ、自分は変化したいけれど、自分の影響が及ばないことの変化は受け入れにくい状態に、私はあったのかな、と感じました。

同時に、自分の影響が及ばない部分に関しては影響が及ばないつまり為す術無しなのだから、そのまま受け入れるしかない、と改めて気づかされました。


だから、そのママ友さんご家族に対しても、まずはその事実を受け入れて見守る姿勢を持ちつつ、
じゃあ今私が彼らに対してアプローチできることは何だろう?、娘と一緒にできることは何だろう?と、今私たちができることを考えて行動することを、やっていきたいなっ、
て今は思っています(*^^*)



なんだかまとまってないけど、思考の整理ができたかなと思います!

では、今日はこの辺で!

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona



#毎日投稿チャレンジ #毎日投稿 #毎日note #hona

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?