見出し画像

意志が弱いミドサー主婦が、スクリーンタイムを短くするためにやったこと。

皆様こんばんは!
毎日投稿を始めて2年経ちました、honaです。

▽ これまでの記事は、こちらのサイトマップからどうぞ。


最近、記事にスキが少なくて少々焦っています…あせあせ…(-_-;)
でも、とにかく毎日投稿する!おう!



さて最近、私には悩んでいることがありました。

それは、

スマホのスクリーンタイムが、長すぎること。



スクリーンタイムを減らしたい…。

今年度になって、昨年度より自由になる時間が増えたこともあるのですが、
家に一人で子供がいない時間にスマホで YouTube とか Instagram とか、ダラダラ見てしまう時間が長くなってしまっていました。。

単純に時間の無駄だし、目にも悪いし、姿勢にも悪いし、子供との時間も絶対減るし、
とにかくどうにかやめたい!
スクリーンタイムを、もっと短くしたい!!

でもね、私、とにかく意思が弱いんです。
人間はそもそも怠惰になりたい動物だそうなので、人間らしいのかも。

だから、意思の力に頼らずに!
仕組みと技術に頼る!!それが私!!!

今日からこれ、始めました!

「Digital Wellbeing」を味方に!

私のスマホは、Google の Pixel 7。
Apple ではなく、 Android の端末です。

調べてみたら、Android端末でスクリーンタイムを制限するには、
「設定」にある「Digital Wellbeingと保護者による使用制限」を使うみたいです!


そこで早速、私は以下の2つの設定をしてみました!

一つずつご紹介しますね。


フォーカスモード


ここでは、

・集中したい時に、妨げになるアプリ
・集中したい時間帯

を設定しておくと、集中したい時間にそのアプリが使えなくなるというもの。
Apple 製品にもありますよね、以前使ってました。

私は取り敢えず、平日の誰もいない一人の時間についダラダラ見てしまうことが多いので、
この時間帯に YouTube と Instagram のアプリが見られないように設定しました!!

設定すると、本当にアプリが使えない〜!!!

グレーアウトしてます~!

試しにタップしてみると、こんな表示が出ます。

緊急とか急ぎのときには、使えるようになってます^^b

こうやって、ただワンタップ挟んでくれるだけでも、
「やっぱりやめようかな」って気にさせてくれるから、
本当にいいと思います!!


ふせるだけでサイレントモード


こちらは、スマホを置く時に画面を伏せることで、自動的にサイレントモードになり、通知が少なくなるという設定のようです!


こういうの、私がiPhoneXを使ってた時にはなかったような…?!
Appleには無い?Android だけかな??

というわけで、私はこの設定を初めて見たのですが、面白そうなのでオンにしてみました!

試しに、スマホを画面を伏せて机に置いて、
3秒ぐらいしてから、持ち上げてみました。

すると、少しだけスマホがブッと震えて、
あ、今、サイレントモードが解除されたんだなと分かりました!


え、めっちゃ面白いじゃんー!
これも技術の進歩なんでしょうねーきっと。



10日後、スクリーンタイムを公開します!


この設定を今日から始めて、
10日とか2週間ぐらい様子を見て、
noteでスクリーンタイムを公開しようかな、と思います!

(ちなみに今日は設定する前に、 すでにYouTube 1時間半見ちゃってる…)


効果があるかどうか、やってみないと何でもわかんないですよね。
お金も時間もかからないことは、何でもやってみよう〜。



では、今日はこの辺で!

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona




#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #スクリーンタイム  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?