見出し画像

『フリード』から『フリード+』へ乗り換え、濃厚。

新車で買ったフリードに乗り始めて、もうすぐ5年。

ついに乗り換えの時期が、やってくるかもしれません。


きっかけは、車検。

新車で買ったので、5年目で2回目の車検がもうすぐやってくる。

車検って高いよね〜、という話をしていました。

そこで、夫がディーラーを含め3箇所車検の見積もりを取りに行ってくれました。
ついでに念のため、中古車買取をしている大手の会社さん(今巷で話題のところではないですよ)にも行って買取価格を聞いてくるね、ぐらいの軽い気持ち。

ところがどっこい。

現在、中古車市場での需要の高まりもあり、現在の支払残価よりも、だいぶ高い買取金額を提示してしてくださったのです!


すると何が起こるかというと、

その買取金額で売って、新しい車を今と同じくらいの月額支払額になるくらいの金額で購入すれば、
買取金額と購入金額の差額が利益になるだけでなく、車検も受けなくて良いので、さらに費用が下がる!

新しい車が手に入る上に、出て行くお金が減るなんて、現在1馬力でなんとかやっている我が家には、願ってもない好機!!


そんなわけで、以前から気になっていたフリード+が現在一番、有力な候補。
というかほぼ決まり?笑

理由は、大きさがちょうどいいのと、荷室がものすごく広いから。

横浜市の住宅地に我が家、家の付近は狭い路地で、できれば車ですれ違いたくないような道ばかり。
決して運転が熟練してるとは言えない私も週に2~3回は運転することを考えると、できるだけコンパクトで小回りが効く車が良い。
その点で、フリードは本当にちょうど良いんです。

他方、年に20泊ほどキャンプをする我が家。
現在のフリードでも、バックモニターをつけて、荷室の一番上まで荷物を積んでも、ギリギリ入るかどうか。
5人以上で乗ることはほぼないため、5人乗りで荷室が広いフリードプラスに魅力を感じているところ。


車が大好きな息子は、ここ数日カタログをずっと眺めては、「ホイールはこれがいい!」とか「モジュール X がいい!」とか言っています。


見た目がかっこいいことにとてもこだわっていて、私や夫が気にしないこまか〜い部分に気がついて「これ!これがいい!」と言います。

電卓で、本体価格と、自分がつけたいオプションの値段を足して合計金額をはじいて、夫を説得しようとしています。

車好き、誰に似たんだ?と思ったけど、
私の父そっくりでした。
不思議なもんです。


では、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!


hona



#毎日note #毎日投稿 #毎日更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?