見出し画像

一人飲みで唐突に内省タイム入った話

数か月ぶりに居酒屋へ行った。
そこで赤の他人の酔っぱらい方にショックを受けた。

ショックを受けると同時に、
「万事、気にしすぎな私よ。人の振り見てあーだこーだ言うて、
 それって自分の肩身を狭くしていないか?」って考える、ほんの小さな小さな出来事だ。

私の住む町には、シーズン毎に4種のクラフトビールを仕入れる居酒屋がある。いつ行っても常連さんがポツポツと居る比較的静かなお店だ。

季節の変わり目だし、あの店でビールを飲もう、と思って、ビルを見上げる。このコロナ禍で閉店したんじゃないかと心配した。よかった明かりがついてる。まだやってた……。

私が席についてしばらくすると、立て続けに数組の入店がある。
店主は嬉しそうに「今日は俺一人で回してるから、もっと少ないくらいがいいんだけどなぁ」という。
ついさっき、昨日までは閑古鳥だったとの嘆きを聞いたばかりだったので、「いざとなったら洗い物くらいは致します」と茶々を入れたりした。

そうこうしていると、本当に忙しそうになる。
「よかったねぇ」と思う反面、料理を頼むタイミングを逃し続けてしまう。そろそろドリンクもお替りしたい……。

ところが、その状況をモノともしないのが、私の隣に座る兄ちゃん。(赤の他人)

店主の計らいで客同士で軽いおしゃべりを楽しめるようにと、雰囲気を整えて下さったのだが、大変饒舌なお兄さんで、しゃべくる間にどこで息継ぎしてるんだかわからない。息継ぎの間もわからないのに、グラスがどんどん空いていく。しかも、グラスが空けば空くほど自分のことしか分からなくなっていく様子。

店主がてんやわんやで注文を片付けていて、まさに今がピーク。
「店主は忙しいですかね~!そんな中ですが~!僕にハイボールを~~!」と叫びだして、私はギョッとした。

えっ、いま?
店主、コンロに火をつけたところだよ???
会計をしようとレジで待ってる人も居るし???

あっ、店主があからさまにつっけんどんな返答!
「まぁ、待てよ!俺今いっぱいっぱいだよ!」

そうよね、うん、見た感じそうだよね……。

じゃぁ、いつなら注文を頼んでいいんだよ、と言われると、そりゃお客様のお好きなタイミングで……。でしかない。
そうなんだけど、すきっ腹でビールをチビチビやるような気の弱い私には、羨ましくもありながらマネできない。(あんまりマネしたくない)

と、お兄さんの止まらぬ自分語りに相づちを打ちつつ、唐突の内省タイムである。
私の、こういう、人の挙動を見て「あーあ」と思うようなトコ、どうなんだろうなぁ……。

自分の中の「善悪」「気遣いOK、気遣い不足」っていう振り子に揺さぶられて、隣の人が「悪い酔っぱらい方してる」って勝手に気を揉んだり、気を悪くしたり、つまり自ら損をしている。

面白いやつだな~、くらいにしとけばいいのに。
私はこうならないように気を付けよ!なんてやってくから、どんどん自分にダメ出しする羽目になって、肩身が狭くなるんじゃないかなぁ。などと。

たった一言でグダグダ考える、そんな一夜を過ごしたのでした。

お酒ぐらい楽しく飲もうよ~~~~と自分に言いたい。
それとも、私も酔っていたから、こんなとりとめもないこと考えたのかしら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?