見出し画像

7月第5週 今週のおすすめ「本の話」 5選!

 7月も最終週。今週の目玉は東野圭吾さんの「ガリレオシリーズ」。映画化も決定し、9月には長編新刊&文庫化。キャンペーンも始まって大いに盛り上がっています!

 また、最新作が好調な羽田圭介さんはオンラインでのサイン会を開催。ほかにも、読者による平野啓一郎さんへのオンライン質問会、織守きょうや『花束は毒』、高校生直木賞受賞作家のブックガイドをお届けします!

◇ ◇ ◇

★最新長編『透明な螺旋』&最新文庫『沈黙のパレード』カバーを解禁! キャンペーンも開催中です

 おまたせしました! 9月1日に文庫化される『沈黙のパレード』、そして9月3日に発売される新作長編『透明な螺旋』のカバーが解禁となりました。

 1998年に第1作『探偵ガリレオ』に始まったシリーズも、『透明な螺旋』で第10弾。シリーズ第10弾の刊行を記念して、「ガリレオ マイ・ベスト・カバー」というアンケート企画を開催しています。これまでのシリースで、あなたが一番好きな“ガリレオ”のカバーを教えてください!


★【オンラインイベント】羽田圭介さん1on1オンライン個別サイン会開催!

 羽田圭介さんの新刊『Phantom』の発売を記念して、オンラインサイン会を開催することとなりました。「talkport」アプリを使用して、1対1のビデオ通話をしながらのサイン会です。

 ぜひ奮ってご参加ください!


★相手の「本心」を知りたくなるのはどんな時? 平野啓一郎さんが読者からの質問に答える

 5月に発売された平野啓一郎さんの最新作『本心』。著者である平野啓一郎さんをナビゲーターとして、古今東西の世界文学の森を読み歩く文学サークル『文学の森』では、読者によるオンライン質問会を開催しました。

 その模様をダイジェストでお届けします。


★絶賛、驚嘆、悲鳴が続々! 話題のミステリー 織守きょうや『花束は毒』

 原稿のラストに震え上がった担当編集者が「他のミステリーファンの反応が知りたい」と、いち早く書店員さんに読んでもらったところ、熱い声が集まる、集まる……!

大反響の注目度No.1ミステリーです。


★高校生にオススメ! 伊吹有喜&加藤シゲアキ作品 ベスト3

 第8回高校生直木賞を受賞した伊吹有喜さんと加藤シゲアキさん。受賞作『雲を紡ぐ』『オルタネート』以外にも高校生にお薦めしたい作品を、書評家の大矢博子さんが選んでくださいました!

 夏休みの読書感想文にもいかがでしょうか?


◇ ◇ ◇

○文藝春秋からのお知らせ

文藝春秋では 文藝春秋「半藤一利」公式アカウント(@hando_bunshun)を開設しました!

 今年1月に亡くなった「昭和史の語り部」半藤一利さん。 毎年夏になると、日本の平和を願う想いを語っておられました。 後輩である文春社員たちが、半藤さんの遺した言葉と作品を毎日紹介します。


◇ ◇ ◇

 本の話では「読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア」として、書籍にまつわる記事を配信しています。

 こちらもお楽しみ下さい!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?