見出し画像

【元気のない人におすすめな動画】フランスで旅行客がピアノを弾いていたところ…?

YouTubeはあまり頻繁にみるほうではない。とくにここ1年くらいは観る機会が減った。
主に観るとしたら、目をつけているアニメの情報公開PV、好きなアーティストのMVや演奏動画を観るくらいだろうか。それもYouTubeMusicを契約しているので、わざわざYouTubeで観ることはますます減ったように思う。

それでも定期的に観る動画がある。


『神業!!フランスで偶然であった旅行客ピアニストの二重奏が美しすぎる』

内容はタイトルの通り。
フランスの駅ピアノを通して、初めてあった2人の旅行客が即興で連弾するというもの。

動画の内容を簡単に説明すると。
ひとりの旅行客が映画『最強のふたり』の劇中歌を駅ピアノでひっそりと弾いていたのだが、途中から別の旅行客が勝手に連弾を始める。はじめに弾いていた旅行客は惑いつつも合わせ、シンプルで優しげなメロディラインを重厚感ある旋律に変わっていく様子に心癒される。

そのうち、途中乱入した旅行客がまったく別のメロディを弾き始め‥‥。またも戸惑うはじめの旅行客だが、なんとか合わせていく‥‥。

観終わった後はなんとも言えない感動がある。
何も知らない同士がはじめて出会った場所で通じ合う。それはまるで、子供の頃近所の公園の砂場でたまたま一緒に遊んだ友達のような、そんな偶然のような奇蹟を感じさせる。子供の頃に至極簡単にできていて、大人になればなるほど難しい。だから尊いと思うのだろうか。なんだか元気がもらえるのだ。

同じようなことを考えているリピーターが結構いるのか、コメント欄も定期的に観に来ている人のコメントが多い。
有名になりすぎたのか、気づけば英語版と日本語版がある。もちろんタイトルが違うのであって、動画の内容は全く同じだ。

恐らく英語版が先に投稿され、後で日本語版が作られたのだろうと思う。
過去にこんな記事で紹介されている。

他にもたくさんの紹介記事があり、感動を共有したい人が多くいるようだ。
気持ちはとてもわかる。だからこそわたしもこうして紹介したのだから。

初めて観たのは4年程前。その頃は暇さえあればリピート再生していた。まるでお気に入りのおもちゃをずっと手放さない子どものように、その世界観に浸り、随分とたくさんの元気をもらった。

それ以来、ピアノや弦楽器などのアレンジ演奏や、即興演奏の動画も観るようになった。そうして素敵な演奏に出会うたび、音楽って、人って素敵だなと、思うのだ。

『神業!!フランスで偶然であった旅行客ピアニストの二重奏が美しすぎる』はわたしが最もおすすめするYouTubeだ。


編集:香山由奈
================================
ジャンルも切り口もなんでもアリ、10名以上のライターが平日(ほぼ)毎日更新しているマガジンはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?