見出し画像

「人びとは言葉なくして得た愛情を、必ず言葉によって失っている」

 日本において、現代人が「読書好きになるきっかけになった作家」を挙げればきっとベスト10に入るのではないかと思われる星新一。わたしも例にもれず小・中学生のころにドハマりし、その著書を片っ端から読んでいったことがあります。以来、実に三十年ぶりくらいで最近『ボッコちゃん』を読み返して気づいたことはといえば、あのころの自分は星新一のすごさを何ひとつ、全くもって何ひとつわかっていないままに読みまくっていたのだなー、ということでした。

 「ショートショートの名手」として名高い星新一の作品はどれも、その名に違わず短篇ばかり。ゆえに読み切りやすいし、語り口だって読みやすい。しかしながらにそれらのことと作品を読み解くこととは本来ぜんぜん別個の話で、こんなに作品をたやすく理解させない作家なんて、一体他にどれだけいるのであろうか……!と大いなる衝撃を受けたのでした。

ここから先は

2,936字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?