読書が好きな理由を考えてみた。

どうも、読書好きナースの穂南です。
私は昔から読書が好きなのですが、今日はなぜ読書が好きなのだろうかと
考えてみたいと思います。

まず、なんといっても学びが多いことですね。
ビジネス本や専門書を読んだら勉強になるのはもちろん、わからない言葉を調べることで言葉の意味を知れたり、小説を読んで表現力を学ぶこともできます。表現力って無限大で、作家さんの個性もあり面白いです。

読書ならではの魅力という面では、没頭できるということですね。
映画では観ながら他のことをできますが、読書中は他のことを考えることさえできません。ただひたすら本に向き合えることができる。贅沢な時間だなと思います。

他には、いろいろな人の価値観を知ることもできるのも魅力の1つですね。
自伝を読めばその方の歩んできた道や価値観が知れますし、登場人物を通して自分と異なる考え方を知ることができます。価値観を知ることで、自分の視野も広がるのでとても楽しいです。

まだまだ、読書が好きな理由があるんですが、今日はこの辺にしておきます。最近は活字離れしていると聞くので、読書好きが増えるといいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?