見出し画像

混乱

今週は一週間で4つの葬儀を行うことになった。三ヶ寺の住職になり初の体験。今までは師父もいて、一ヶ寺は戒名を考えたり、引導文を作ったりまではしていなかった。(2ヶ寺では行ってましたが…)。

結果、4日連続で9時にねて3時前に起きて戒名、引導を考える日々になりました。その中で代務と本休寺で、寺葬儀になり、葬儀をおこないながら移動と支度。最後の葬儀は、テンプルモーニングでも話した大変お世話になったお檀家さんの奥様で…


画像1

通夜では、奥様とご主人の話をしたが、あまりまとまりのある話もできず…自分では冷静と思っていたが…

しかし、約二十年前の葬儀も寺葬儀、今回も寺葬儀。同じ葬儀社で行ったのでデータもあり会葬者の数もラジオで話した以上だったと判明。葬儀社も驚かれていた。今回はコロナ禍であり参列者を制限したが、やはり不平不満がでているらしい。

このノートでも書いたが、理解を求めたい。

ちなみに個人的には来世、ご夫妻に会えるならどんな評価になるのか?住職としてはおどおど…

今日は葬儀、昨晩のように心が乱れないようにしたいが…たとえ乱れてもそれもままでよいのかもしれない。

横田南嶺老師と松本紹圭さんの平常心を言い訳に…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?