見出し画像

テンプル・モーニング

土曜日は上茂原の妙光寺でテンプル・モーニング。参加者の方から、写真を頂く。

いつも通り、ラジオ体操、掃除、読経(布薩)、おしゃべりの一時間。

画像1

画像2

おしゃべりはこのノートでも書いたコロナ禍における誤解の話をいたしました。

時間があったので最後に少し呼吸瞑想をいたしたした。

日曜日は本休寺でテンプル・モーニング、毎月一人でやってましたが、今回はご家族4人で参加の方が…ありがたい。掃除、読経の後は、質問を受け、答えることに。瞑想と読経や掃除の関係やよき習慣の話をいたしました。信仰的な話はせず。如何に心を今ここに集中し、リフレッシュするかという点に絞って話をいたしました。

神様と仏様の違い。一神教と多神教の違いなども質問があり、お話をいたしました。一応、わかりやすかったようで、学生時代にこういう話を聞きたかったと言っていただきました。

開催者冥利につきる瞬間でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?