見出し画像

バカになれるか?

昨日まで一週間テンプルモーニングラジオは円覚寺 横田南嶺老師がゲスト。僧侶の友人たちともラインやメッセンジャーでやり取りしましたが…内容が素晴らしいというか。自分自身のいたならさや守りに入っているのでは?と反省することばかり。

最終日は、ポストレリジョンも含め、今の我々を見直し、これからにつながる話に。

最後は「バカ」になる話に・・

凄いとしか言いようがない。布薩で伺わせて頂いた時を思い出しながら…器の大きさ、教養の深さを考えさせられた一週間。

バカといえば…

バカと言えば、やっぱりこの本

バカと付き合うなと言いながら、最後は相手を自分をバカであるとも言っている。最後はよいバカになろうと言う話に・・

さらに今読んでいる、出口治明さんの本

でも対談のなかで、「考えるバカが世界を変える」として

「バカになる」とは常時を疑うこと。物事を鵜呑みにせず、常に疑う気持ちを持ち続けることだ。

とのべ、前提を信じない。とことん考え、実行することを話している。

よい「バカ」であることなかなか難しいですが…考え深い。

読書会のテーマにもなり得る言葉だと感じます。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?