秘伝のタレと鶏みそ焼き

三重県の松坂と言えば
松阪牛で有名だが、
地元のソウルフードと言えば
「鶏みそ焼き」だそうだ。

専門店はいろいろあるが、
有名なのが「とりいち」。
美味い松坂地鶏を安く
食わせるから大人気なのだ。

特に秘伝のタレが美味。
赤味噌をベースにした
門外不出のタレだそうだが、
K夫妻がそのタレを取り寄せた。

彼らは本店にも通っていた
「とりいち」ファンであり、
この「秘伝のタレ」に目がない。
どんな鶏でも旨くなると言う。

「鶏みそ焼き」に招かれた所は
煙が出るとK夫妻の台所である。
焼き肉用のコンロが設えてあり、
焼き奉行の旦那がどんどん焼く。

「このタレにまぶして食ってよ。
メッチャ美味いから」と
夫妻は満面に笑みをたたえる。
さっそく頬張るとまあ旨い!

この「鶏みそ焼き」は
何しろビールに抜群に合う。
グイグイ飲みバクバク食べる
最高のソウルフードだった。