OLD OVERHOLT

OLD OVERHOLTという
ライウイスキーが好きだ。
ほんのり甘くフルーティで
シトラス香が効いていて
スパイシーでいて上品。
ストレートで嗜んでいる。

リンカーンのような顔の
イラストが描かれている
古風なエチケットの
ストレートライウイスキー。
これを知ったのは何かの
ハードボイルドを読んだとき。

ローレンス・ブロックか
ジェイムス・クライムリーか、
はたまた男気が堪らない
ミッキー・スピレインか。
アメリカ東部にある酒場の
いちシーンで出てきたはず。

このときにもそこいらの
バーボンとは一線を画す
ウイスキーと書いてあった。
そこでさっそく購入、
愛飲することになったのだが、
小説の題名が思い出せない。

エチケットの顔を見ながら飲む。
このライウイスキーの創業者、
アブラハム・オーバーホールト。
1810年ペンシルベニアで
このウイスキーを作りだした。
かれこれ200年の歴史である。

今日も寝酒に一杯。
OLD OVERHOLTを呑む。
明日のゴルフでベストスコアを
出す夢が見られたら。
それも現実になったら最高だ。
アメリカの良き酒に乾杯!