火球か!

「ねえ、あの光ってるの何?」
暗いうちから公園に行って
ラジオ体操が終わったとき、
東の空を指差すご婦人がいた。

「スカイツリーですか?」
「違うと思うのだけど」
「塔の先端が光ってる感じ」
「じゃあ避雷針か何かかな」

そんな会話で終わったのだけど、
午後になってからニュースで、
関東地方のあちらこちらで
今朝、「火球」が見えたという。

「初めて見た」「びっくりした」
「ドーンという大きな音がした」
ええっ!だとしたら朝の光は
「火球」だったのか!

「火球」とは輝く「流星」、
かなり明るい流れ星のことだ。
英語でボーライド(BOLIDE)、
ファイアーボールなんて呼ばれる。

「火球」が空に流れたのは
6時55分とぴったりだったが、
東でなく西の空だった。
「うーっ!、残念!」
大きな隕石を見そこねた!