ガンバラナイけどいいでしょう

中学生の時に吉田拓郎を生で聴いた。

アコギ弾いてハーモニカ吹いて

「元気です」を唸りながら歌っていた。

そのときは好きだったのかわからない。

かなり大人になってから突然、

「明日に向かって走れ」を聴いて

それからなんだかとても好きになった。


10年近く前になるのだろうか、

「ガンバラナイでいいでしょう」、

この歌が頭から離れなくなった。

拓郎の歌は鼻歌って感じだから

どれも馴染んでしまうけれど

この歌は自分を許せる気がして

ウンと好きになったのだと思う。


♬ がんばれないけどいいでしょう

私なりってことでいいでしょう ♬

ここまで全力で頑張って来たのだし、

もう少しペースダウンしてもいいよ。

拓郎からそう言われた気がした。

ちょっと疲れていたのかも知れない。

拓郎の声が僕の胸に染み渡った。


この歌を聴くと気持ちが楽になった。

くちずさむとさらに楽になった。

♬ がんばれないけどいいでしょう

私なりってことでいいでしょう ♬

自分で自分を許して上げたい。

頑張らないことを許して上げたい。

もう十分頑張って来たのだから。


♬ がんばれないけどいいでしょう

私なりってことでいいでしょう ♬