「米野菜」

謝りたくないのに
謝らなきゃいけないことって
ありますよね。

自分はちっとも悪くないのに、
頭下げて「ごめんなさい」って
言わなきゃならなくなることが。

でも、そんなことしたら、
あとでどれほど後悔するか、
わかっているから辛いですよね。

そんなときは頭を下げて
「米野菜」と言うのです。
そう、「こめ・やさい」です。

つなげて言うと「こめ・やさい」。
ナカグロで間を置けば
「こめ(ん)やさい」となるわけです。

「ごめんない」でなく、
「こめ(ん)やさい」。
つまり、ちっとも謝っていない。

でも「ごめんなさい」に聞こえるから
相手は謝っていると勘違いする。
こっちはちっとも謝っていないのに。

だからとてもすっきりしてしまう。
あとで大笑いだってできます。
謝りたくないのに謝るなら
「米野菜」なのです。