ビッグバンド教室

憧れのビッグバンドジャズ。
自分もバンドのメンバーになって
一緒に吹いてみたいものだ。
願いを叶える一つの方法として、
ビッグバンド教室を体験した。

先生から楽譜をたくさん渡された。
これをすべて吹くのだろうか。
先生の後をついて部屋に入ると
すでに多くの人が音出ししていた。
先生が僕の席を作ってくれる。

サックスを組み立てて音出し。
先生が私を紹介してくれる。
緊張しながら会釈する。
一曲目は「SILVER BELL」。
スローテンポなのでついて行ける。

2曲目は「TANK!」。
知らない曲だしアップテンポで
まったくついていけない。
でも凄く乗りのいい曲。
吹けるところだけ音を出す。

みんな凄く上手くてびっくり。
ドラムは小気味いいし、
ピアノも上手く入れてくる。
サックス隊が揃って奏で
ペットとボーンが鳴らす!

先生がソロ奏者を指名する。
トランペット、テナーサックス、
トロンボーン、アルトサックス。
それぞれメチャクチャ上手い。
ヤバイヨ、僕の実力じゃ!

曲がどんどん変わっていく。
「WALKING’」
「SING SANG SUNG」
「SHINY STOCKING」
みんな上手くこなしていく。

レッスンが終わって先生が近づく。
先生の笑顔と僕の青い顔。
これらの曲を始めて9カ月という。
いまの僕が追いつけるわけがない。
先生は「できますよ」と言うけれど。

早まったというしかないか。
甘かったと思うしかないか。
他のビッグバンド教室を覗いて
自分のレベルと合うバンドを探すか。
とにかく演った曲を吹き直してみよう!