福井さんの芙蓉

いつもラジオ体操で
ご一緒していた福井さん。
90歳になろうかという方だが、
毎日2万歩くらい歩いていた。
上品な物腰と話しぶりで
おばあちゃんたちに人気だった。

そんな福井さんが家あった
芙蓉の苗を我が家にくれた。
小さな苗が少しずつ生長し、
ついに白い花を咲かせた。
福井さんのような上品で
純白の花がいくつか咲いた。

朝に大きな花を咲かせて、
夕方になるとしぼんでしまう。
芙蓉の花言葉は「繊細な美」
「しとやかな美人」「妖艶」
「幸せの再来」「富貴」など。
女性らしい花でもある。

福井さんは内蔵を患ってしまい、
最近はラジオ体操に出てこない。
いっときは良くなったけど、
歩くと疲れてしまうのだろう。
調子のいい時に我が家で咲いた
ご自分の芙蓉を見てほしい。