ベビーシェマの男と女

なぜ僕らは赤ちゃんを可愛いと思うのか。

それは赤ちゃんが発している

「ベビーシェマ」なるものによるという。

シェマは「scheme」、図式とか大意。

赤ちゃんの大意ということになる。


赤ちゃんが発する「ベビーシェマ」によって

大人の僕らは世話をして上げたいと思う。

赤ちゃんは自分では何一つできないが

「ベビーシェマ」によって大人に守られて

一人前に育てられるというわけだ。


猫は「ベビーシェマ」と持つ生物である。

成長しても子猫の時の愛らしさがあるのだ。

なぜなら子猫との時と顔形が変わらない。

しかも行動や仕草まで子猫の時と同じ。

いくつになっても猫じゃらしが大好きなのだ。


犬も「ベビーシェマ」を持つ犬種は人気だ。

トイプードルは「ベビーシェマ」の典型だ。

いくつになっても子犬のようで可愛い。

顔も行動もすべてが愛おしくなる。

すっかりメロメロ状態で世話してしまう。


人間の大人も「ベビーシェマ」があると、

それが女性なら世の男は保護本能が働き、

それが男なら女は母性本能をくすぐられる。

「もて男」「もて女」の誕生というわけだ。

しかも「もて期」はとても長くなる。


ならば意図して「ベビーシェマ」を持てば、

なーんてことを考えてしまう今日この頃である。