グリップを少し直しただけで

先日ショットが思うようにならず、
かなり落ち込んでいたときに、
一緒にプレーしていた友人から、
グリップがひどいよと指摘された。

何年か前から左手の人差し指と
右手の小指をからめる
インターロッキングにしているが、
知らないうちに悪くなっていた。

左手は浅いウイーク気味で、
右手は開いたひどいフックグリップ。
よくこれまで上手く打てていたなと、
応用力に驚きもするがあまりにひどい。

そこでアマチュアにとってはいい、
ややフック気味のグリップに正すが、
どうもしっくり来ずスイングがしにくい。
気持ちよくサッーと振れないのだ。

そこでインターロッキングを辞めて、
オーバーラッピングや
ベースボールグリップを試すが、
どれもこれもミスショットばかり。

まったくゴルフにならずに撃沈。
少しだけグリップを変えただけなのに、
これほどひどいプレーになるとは、
なんとゴルフとは繊細なものだろう。

練習もせずに上手くできるほど
ゴルフは甘くはなかった。
ゴルフの神様に叱られたも同然。
「ゴルフを甘く見るんじゃないぞ」
反省しきりの一日だった。