「唇は語らずとも」

黒のタキシードに白の蝶ネクタイ。

伯爵役のプラシド・ドミンゴが

「唇を閉ざして」を歌い出す。

「メリー・ウィドウ・ワルツ」として

欧米はもちろん日本でも人気の曲。


ドミンゴの相手はオルガ・ペレチャッコ。

ローズピンクのロングドレスに身を包んだ

魅惑の未亡人役は、ドミンゴの求婚にも

つれない素振りで背中を向ける。

でもかつての恋人に心は惹かれてしまう。


フランツ・レハールの甘い調べ。

ドミンゴの朗々たるテノールは

「リッペンシュヴァイゲン」の

歌い出しから「高鳴る調べに」と

日本語も想記させられうっとりだ。


「言わねど知る恋心 思う人こそ君よ」

と歌い上げられれば、閉ざした唇も

伯爵の恋心が伝わりすっかりその気に

オルガのソプラノが美しく透き通る。

ふたりは手を取り、ワルツを踊る。


心は電流のように通じ合い、ダンス後、

最初のフレーズ、「高鳴る調べに」を

顔を見合わせ一緒に歌い上げるのだ。

ウイーンオペラハウスは興奮のるつぼ。

ああ、恋の歌とはなんといいものだろう。


僕はすぐに楽譜を入手し歌ってみる。

もちろんドミンゴのようにはいかない。

でもいつの日か、愛する人と一緒に

ワルツを踊り、歌ってみたい。

「リッペンシュヴァイゲン」を!