スミイカ、旨い!

イカが好きである。
歯ごたえのヤリイカ、
ヌメッとしたシロイカ、
豊かな味わいのスミイカ。
近くにある魚市場に
スミイカが丸々あった。

家に戻って下ごしらえ。
イカの中に手を突っ込み、
内蔵ごと中身を引っこ抜く。
墨袋とワタを小皿に入れ、
目の部分を切り除いて、
ゲソとトンビを取っておく。

胴体から楕円の大きな骨を
ガバッと取り捨てる。
薄皮を剥ぎとって、
包丁を入れて身を開く。
汚れを洗い落としたら、
水気を拭き取っておく。

墨とワタとゲソを使って
イカスミパスタを作った。
濃厚でとても美味しい。
胴体の白い身は刺身、
サクッとした歯ごたえ、
豊かな甘みがあった。

自分で捌いたスミイカ。
新鮮だから生臭さもなく、
パスタも刺身も最高。
刺身は正月料理となり、
樽酒での乾杯のつまみに。
思い切って買って良かった!