春雨ビーフン

焼きビーフンが好きなので
作ってみようと思い立った。
ところがマーケットには
緑豆春雨しかないのである。

ビーフンは米粉の麺だが、
春雨は緑豆か馬鈴薯や
薩摩芋、玉蜀黍などの
澱粉を原料としている。

春雨を用いた
春雨ビーフンもあるので
「まっ、いいか」とトライ。
焼きビーフン“風”である。

豚肉と玉葱ともやし、
人参と椎茸を炒めて、
お湯で戻した
春雨を加えて炒める。

醤油とスープの素、
水とお酒と砂糖と
オイスターソースを入れ、
サッと炒めたらできあがり。

焼きビーフン“風”だったけど
なかなかに美味しかった。
椎茸が木耳だったら
歯ごたえがあってさらに旨かっただろう。

焼きそばよりヘルシーな感じ。
春雨で邪道だったけれど、
まあ、よしとしよう!
今度は海老や野菜を使い、
本物焼きビーフンをやってみたい。