5ちゃんもSNSと呼んでいいのかわからないけど

Twitterの規制強化に始まり次は5ちゃんも逝った模様。
ブラウザだと見れるって話だし、多分API使った呼び出しに規制がかかったんやろうなと予想。

便所の落書きさんは専ブラあったからよく見てたのは事実で、専ブラ使えませんって言われるとかなりキツイ。

なんだかTwitterと似た感じがするな。
API有料化に伴ってサードパーティ製のアプリが軒並み死んで、使いづらくてしょうがない公式アプリを強制されて、んで次はPCの方でもTweetDeck使いたければ課金しなさいと。

5ちゃんもサードパーティ製のアプリが死んで、Twitterの公式アプリとは比較にならんくらい使いづらいブラウザ版でしか閲覧できず。

それを考えるとまだTwitterはマシだったな。公式アプリも使いやすくはなかったけどまぁ使えないわけではなかったし。ブラウザで5ちゃんは本当にもう見なくなるレベルだと思う。


5ちゃんをSNSと呼んでいいのかは分からないけど、段々とネットに居場所がなくなってきた感がすごい。
まぁ5ちゃんはロム専だったけど。Twitterも誰かと絡むわけでもなく独り言を垂れ流してただけだけど。
けどそれらで時間を潰すことができていたし、情報を集めることも出来ていたし、リアルぼっちな自分にとっては「こいつら使えないならこの時間をどう潰せばいいの?」ってなっちゃう…。もう寝るしか無い…。

引越し先も見つからんというかアカウントをアクティブにしようって気も全然起きずに放置状態だし、すぐに元に戻ってくれることを祈る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?