SNSの話

明日も仕事だふぁっきんグー

Twitterがバグだ仕様変更だ規制だ何だで移行先を探せ!みたいになってから、なんとなく(陰キャだけど)移行先になるかなって思ってインスタのアカウントを作ってみた…ものの全然アプリ起動してないという落ち。

写真動画系がインスタ、文字系はnote、イラスト系はPawooとかがいい塩梅ではなかろうかと思っていたけど、自分にとってスマホで見るには写真動画系は重たい感じがあって、noteは文量が多くて、Twitterくらいの短文がちょうどよかったんだなって感じてる。

重たいっていうのはスマホの処理的な意味ではなくてね、もっとラフにさっと流し見たい、その中で気になるのあったらちゃんと読むってスタンスだったんだなと。

そういう意味ではThreadsはこの中では移行先になる得るのかな?という期待は持ってる。
近いところだとマストドンとかBlueskyも近いやろって言われるだろうけど招待制だったり人口少なかったりでこう痒いところに手が届かない感じ。


ただその一方で、なんだかんだTwitterは12~13年続いてて、その中で自分が住みよいというか、自分が続けられる環境を作ってきたんだなというのもあって移行先でまたそういう環境を作れる気がしないというのも難点。
まぁ続けられる環境って言ったってツイートアクティビティ見ると一桁なんで大した環境なんてものは無い。一人で虚空に呟いてるって言ったほうが正しい。

とかとか、そういうことを考えてるとTwitterが駄目になったらSNS卒業かなぁ。そうなるといよいよリアルでもネットでも人との繋がりがなくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?