見出し画像

青春18きっぷで房総半島1周旅行をした話

こんにちは。ブログにまとめるか~~~って思ってたら1か月半経ってました。なんで?

内容はタイトル通りです。

画像2

画像1

8月15日(土)

千葉駅から旅がスタート。まずは成田に向かいます。

と、ここで今回の旅程を。

画像3

千葉から銚子に向かい、銚子電鉄に乗って犬吠埼灯台を見に行きます。銚子観光の後はひたすら南を目指します。時間的にちょうど夕日が見られそうだったので、館山で下車し夕日を見に行きます。そのあと千葉に戻ります。

なんて虚無な旅なんだ!!って思ったそこのアナタ、メインは銚子観光ですよ???

(銚子には3時間くらいしかいなかったけど)

ちなみにこのスケジュールを組んだのは旅行前夜です。というか「いくぜ!」って決めたのが旅行前日です。行動力の化身かもしれん。

画像4

成田に到着。次の電車まで時間に余裕があったので下車しました。

降りるのは初めてです。そしたら駅前にマックがありました。行くしかねぇ。

画像5

朝食は家で食べてきたので私はアイスコーヒーSのみ。ビッグマックだったかは覚えていませんが、友人氏は何か食ってます。

画像6

成田線で銚子へ。ここから先は乗ったことないから楽しみ。

実は佐原を観光する予定だったのですが、銚子の時間が少なすぎて昼食抜きになりかねなかったので、当日朝変更を決めました。今度行きます。

画像7

友人氏、過去にチャリで銚子に行ったらしく、「この道通ったわ」みたいな話をしていたらすぐでした。

写真は何となくとった「下総橘」です。この辺の駅、名前が好き。

画像8

きちゃぁ~~~~~~~~~~~~~

画像9

これは私ではなく友人氏です。

写真は撮っていませんが、一度改札を出てスポーツドリンクを買いました。水分補給、大事。

銚子電鉄に乗って犬吠埼を目指します。

画像10

陰キャなのでピースしたら見切れました。泣いた。

画像11

こちらの切符を使いました。かわいい。

車内では銚子のパンフを見ながら昼食をとる場所を決めます。取り敢えず海鮮は食べたいよな!と(なお海鮮苦手なもの多め)

丼だと詰む可能性があるので寿司に決定。場所は先日友人氏が行ったところに決定。

画像12

このキャラがかわいいと話題に。

あと駅名が面白いですよね。ロズウェルis何。

画像13

犬吠に到着。暑い(知ってた)


数分歩くと…

画像14

到達してしまった僕らと夢と希望の最之果

というか…

画像15

かーっ! 見んね霧!!!(こ、恋鐘ちゃん…!)

なんもみえん。

海の方もなかなか…。灯台に上っても何にも見えない気がしたので上りませんでした。ソフトクリームを食べるか迷いましたが、我慢しました。偉い。

犬吠駅に戻ってきました。

画像16

瓶コーラの自販機を発見。この気温で飲んだら絶対ウマい!ということで購入。横に置いてあった栓抜きはなんと「犬釘」でした。あれです、レールを地面に固定してるやつです。写真奥で友人氏が苦戦していますね。開封ヘタクソ部か?

銚子駅に寄れる時間は限られているので、犬吠駅で銚子土産を買います。まあ、ぬれ煎餅だよね(千葉県の大きめの駅なら大体売ってると思う)

そしたらですね、乗り放題切符でちょっと割引されたんですよ。俺の勝ち。

銚子駅に戻ります。

画像17

大四喜(ダイスーシー) 役満…

銚子駅近くの「大久保」さんで「にぎり寿し 上(¥1550)」を注文。エビが苦手なのでエビ抜きにしました。伊達巻きで有名なお店なのですが、卵が苦手なので寿司のみです。

おいしかったです。

次の電車まであまり時間が無かったので少し急ぎ目で駅まで戻りました。

さて、旅のメインである銚子観光が終わりました。ああ、始まってしまう…。


館山いくぜ!!!!!!

銚子から成東に移動。ここからは東金線です。

画像18

求名(ぐみょう)と読みます。多分千葉県難読駅の中でも最強レベル。知らんけど。

画像19

画像20

大網駅に到着。かなり時間が空くので駅を出ました。

初めて降りたのですが、この駅、面白い構造をしていますね。

画像21

東金線が合流する手前に駅があるからこうなってるのか…。降りたとき驚きました。

画像22

中央から見るとこんな感じ。友人氏も何か撮ってますね。

画像23

近くのコンビニでアイスを購入。確かこの時点でも30分くらいあったので、その辺を散歩することに。

あ。おいしかったです。

ここからは外房線で安房鴨川へ。

その途中…

画像24

海きたああああああああああああああああ!!

ってなっていたのですが、今冷静になって考えてみたら銚子で海見てましたね。アホでは?

画像25

勝浦です。数年前に勝浦タンタンメンを食べに来た記憶があります。

画像26

エモ。

画像27

行川アイランドの文字に興奮して撮影した上総興津。

この時、近くに座っていた外国人の方がニンジンを(どう見ても)生で齧っていて「?????????????????」ってなったのが印象に残っています。

なんで???

画像28

とうとう来てしまったか。

画像29

行川アイランド駅です。

写真は撮れませんでしたが、例のトンネルを見ることができたのでとても満足しています。廃墟好きの友人が行きたいって言ってたような。

画像30

安房鴨川駅に着きました。鴨シー行くわけじゃないので今回は買い物のみです。

画像31

†優勝†してしまった…

太陽をバックに魔剤が輝いて見えます。限界夜間作業中の私を明るく照らしてくれる存在…魔剤、月説。

画像32

着きました、館山です。

画像33

こちらは館山駅をバックに魔剤を撮影する友人氏です。

海側に夕日を見に行きます。

画像34

少し早かったのですが、いい感じになりました(めっちゃ加工した)

画像35

こちらは浜に魔剤を刺して撮影する友人氏。なんで?????????

※もちろん缶は回収しました。

館山駅に戻り、びわのスイーツをお土産に購入。あとセブンティーンアイスを食べました。おいしかったです。

画像36

内房線千葉行の電車に乗車。長かった旅も終わりが近づいてきました。

「CO5M1C R4ILR0AD AJC」ってツイートしたら、この日一番のいいねをもらったの、納得いかねぇ~

画像37

外も暗くなってきました。なんと友人氏、ここで寝やがった。暇すぎる、ツイッターしよ。

画像38

そして感動の再開。

千葉駅に戻ってきました(千葉駅出発が7:55、到着が20:01)

画像39

一風堂で†優勝†してしまった…。

完走した感想ですが、ただ館山行くだけなら大回りでいいと思います。まあでも夕日は見れなかったでしょうね。

だからと言って青春18きっぷで大回りに近いことをするのも何かもったいない気がしますね。

千葉県の端の方は車で行くのが正解なのでは…。

交通費は3110円(青春18きっぷ+銚子電鉄1日乗車券)しかかかっていません。安いなあ。食事代+お土産代がそれを超えているので全体だと1万円弱ですかね。十分。

大網で電車に乗ったとき以外は常にクロスシートを2人で使うことができました。なので足が痛くなるみたいなことはなかったです。一番大変だったのは犬吠埼灯台あたりですかね。暑すぎて汗が…。同時期に追走する人は着替えをもっていくことをオススメします。

あとこれは本質情報なのですが、土曜日というのがかなりネックになりました(東金線の本数が少ないんじゃぁ)。可能であれば平日に行きましょう。

と、まあこんな感じです。1か月半前なので記憶がガバな場所があります、許して。

千葉一周と言っておきながら実は柏とか松戸とか、北西部を通っていないので(銚子観光するとどうしても時間が足りない)大回りリベンジはありかもしれない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?