見出し画像

283プロアイドルのポケモンを考えよう!④小宮果穂編【シャニポケ】

▼初回の記事はこちら(導入・レギュレーション)

▼前回の記事はこちら

【注意】
・本稿ではポケモン非公式用語を使用しています
・シャニマスのネタバレを含む可能性があります
・筆者は対戦が下手

【参考】
・『ポケモン徹底攻略』
・『ポケモンバトルデータベース』
・『ダメージ計算ツールSV byポケソル』

はじめに

こんにちは、ほむです。


7月に七夕限定あったよね?

????????????(千雪さん担当)

気合で引かせていただきます。


コンセプト

果穂のパーティ?

いや、これをモチーフにするしかないっしょ。




何で君たち戦ってんの?

ジャスティスVです。
ヒーローっぽい6匹を色を意識して揃えます。

基本的にアタッカーポケモンを採用。
また技範囲を広くとり、全部攻撃技にします。
(果穂は絶対フルアタにする、間違いない)

果穂のポケモン

  • エースバーン

  • グレンアルマ

  • イルカマン

  • エルレイド

  • デカヌチャン

  • ルカリオ

ボールはそれぞれのカラーと合わせたもの。

エースバーン

赤色担当。
ヒバニーからずっと一緒。

タイプを変えられるリベロを活かすため果穂パ唯一のS補正。

アクロバットは名前がカッコいいので、採用。
(地面技の無効化もできる)
それに合わせて持ち物はきあいのタスキ。

くさわけの枠、元々はダストシュートだったのですが、果穂はダストシュートなんて使わないし命中8割は外すのでボツ

グレンアルマ

H4 C252 B252

黄色担当。
ほのお被りは避けたいところだが、グレンアルマは流石に果穂のポケモンだった……

黄色担当なのでテラスタイプはでんき(?)
テラバーストによる切り返しが水ポケモンにめちゃくちゃ刺さります。

炎タイプや炎技が等倍の鋼タイプ対策にねっさのだいちも採用。

持ち物はしろいハーブ。
普通にアーマーキャノンを使ったときや、くだけるよろいで下がった耐久を戻します。

ポケモンバトルデータベース シーズン22より

ねっさのだいちとしろいハーブ、でんきテラスがどれもTOP10に無かった……

HB B振りミロカロスにでんきテラバースト
122 ~ 146 (60.4 ~ 72.3%) 確定2発
後攻でめいそう1積みされても確定2発。

チョッキ持ち耐久無振りアシレーヌにでんきテラバースト
86 ~ 104 (55.5 ~ 67.1%) 確定2発
後攻でめいそう1積みされると乱数2発。

イルカマン

A252 B4 S252

青色担当。

果穂「変身するんですか!?」

果穂が使うことを想定されていたかのようなポケモン。
カッコよさと扱いやすさでパンチグローブ採用。

(果穂はウェーブタックルみたいな反動技を使わないと思う)

シンプルに強いですね(特にカイリューに強気でいける)。
また、大体初手投げ→クイックターンになるので選出誘導効果があるのもいいですね。

エルレイド

A252 D4 S252

緑色担当。
このパーティの隠れたエース。

これはエルレイドだろ

特性きれあじで威力が上がる4タイプの技を採用。
特にアクアカッターとリーフブレードは読まれにくく、じめんタイプのポケモンを一撃で仕留めることが可能。

持ち物はこだわりハチマキで圧倒的火力を実現。
大体なんでも倒せます(3つは急所率が高いのもいいですね)

H252 B無振りアカツキガチグマにリーフブレード
212 ~ 250 (96.4 ~ 113.7%) 乱数1発 : 81.25%

対ゴースト・ドラゴンのためにテラスタイプはフェアリーを採用。

この6匹の中だと一番使い勝手のいいポケモンでした。
(適当に使って強いので)

本企画のレギュレーションでは、テラスタイプが元タイプと異なるポケモンは6匹中2匹までとなっています。
ラルトスの時点でテラスタイプがフェアリーだったエルレイドはどういう扱いになるのかという問題が浮上してきましたが、これはテラスタイプを変えたものと同一に扱い、2匹に含むこととします。

デカヌチャン

H36 A252 D220

ピンク色担当。
可愛い上に武器を持っているので採用。

この中だと耐久が優れたポケモンなので素早さより特殊耐久を重視。
持ち物をはたきつつ、殴ります。

かたやぶり+ストーンエッジ採用により、飛行テラスカイリューにも強く出られます。

ルカリオ

B4 C252 S252

灰色と青色の中間みたいな色担当。
波動の勇者は採用するしかないでしょう。

ルカリオといえば、はどうだん。
ルカリオ自体はAの方が高いのですが、果穂は特殊型を使うと思います。
(両刀型だろ!等の異論は認めます)

技構成は割と普通で、ゴーストタイプへの打点としてシャドーボール。

きあいのタスキを持たせたいところですが、エースバーンで使っているのでいのちのたまで火力増強。

総評

強い。
ランクマで5連勝できたのは本企画だと初めてです。

基本的に殴ることしか考えていないパーティなので、どうしようもない受けポケや超高速アタッカーに弱いという問題はありますが、使い勝手は今のところダントツ1位ですね。

おまけ

果穂キャラクリ

  • ミディアムパーマ

  • レッド

  • アイリッドメイク1

  • ポピーレッド

  • アイラッシュメイクD1

  • ダークブラウン

  • アイブロウメイクB1

  • ダークブラウン

  • リップメイク6

  • カラーなし

  • モールメイク1

  • フレックルズメイク1

おわりに

いかがでしたか?

これで4人目になりましたが、果穂パは一番早く6匹が決まりましたね。

果たして本当に強いのか否か。
ランクマではそこそこなんとかなったけど、三峰パとぶつけたら三峰が勝ちそうだな……


P.S.

many screensを読もう!!




P.S. 2

綺羅星ルックバックを読もう!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?