見出し画像

毎日だらけてしまう私が始めた"三行日記"の効果を感じた話

こんにちは!ほむらといいます。

自己肯定感が上がる!暮らしが豊かになる!とよく言われる"三行日記"

三行日記とは、超ざっくり言うと"寝る前に三行だけ日記を書こう!"というものです(短いと続けられそうでいいね)

本当は三行で書く際の内容など推奨されるルールもあるようなのですが、私は「今日うれしかったことを三つ書こうかな!!」と多少アレンジしているのでご了承を…

暇をしていた時ふと思いついたので、先日軽い気持ちで始めてみることにしました。

まあ、続いても2日程度(もしくは1日?!)と思いつつ「それでもいいや」と簡単に三行書いてみます。何か新しいことを始めたい時ってありますよね。その時です

このnoteは自分用の記録も兼ねて書いております。


三行日記 初日

はじめての三行日記がこちら

この日は自分的に活動的な方の日でした(笑)

ちなみに使っているのはiPhoneに最初からあるメモアプリです。どんなアプリに行っても結局ここに戻ってくる

初日の感想は「まあその日の出来事をひねり出して記録するだけかな…」


この日はすぐ思いつくほどの出来事があったけど、1日引きこもってなんもしない日には何を書くんだ?不可能なのか?と少し心配要素が…


三行日記 三日目


二日目はお友達と出かけて楽しい要素が多かったため、難なく書くことができました
しかしここで苦戦する日が…

三日目の三行日記

"ルンファク"はハマってるゲームの略称

この日はずっと家にいて、尚且つゲームして食べて寝るだけという一日を過ごしたため書くことが思いつきません。

考えに考えた結果"ゲームの中であったこと"
"食べ物"を書くことにしました
これだけか…
あれ…"これだけ"?

ここで何かが変わりだします


三行日記 七日目

なんと一週間続けることができました!正直これは想定外…

七日目の三行日記

何故か書くことがどんどん思いつくように

今までは「自分に毎日そんな特別なことが起きるものか…」とハードルが高いものに思っていました

でも、そうじゃなかった

何気ない毎日は"特別"だということに気づいていなかった


私は割と自由時間が多い通信制の学校に通っていて、今年度の単位はとってしまったのでやる事がありません(なんかあるだろ!)

本当にゲームして食べて寝るだけの毎日、たまに趣味の絵を描くか…外に出てみるか…

しかし、その〇〇するだけの、"だけ"の中に、今まで気づかなかった"特別"が隠れていた


当たり前の出来事でも深堀りすると、思っていたよりも毎日は特別なんだな〜ということに、三行日記を始めたことで気づかされました…

続けてくると、だんだん「今日の三行日記に書けることないかな」と意識しながら過ごしだすため嬉しい事が発見しやすくなる気がします。

さいごに 三行日記のすすめ


これをやれば良くなるよ!という話はなんだか胡散臭い、やる気にならないと思ってしまうこともあると思います。

しかし今では、気軽に始めてみた過去の自分に「よかったね!」と言いたい!!

みんなやった方がいい!なんて無責任なことは言いませんが…

三行日記でちょっとだけ毎日のレベルが上がった人がここにいるという事を知ってほしい!


私は飽きるまでゆるく続けようと思っています(笑)

三行日記、聞いたことあるな…どうなのかな…と思っているかたがいましたら、ぜひ気分になった時にでも始めてもらえたら嬉しいです!

記録用のつもりだけど思ったより長くなってしまった…

最後まで見ていただきありがとうございました〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?