見出し画像

日本ってすごい #インド15日目

今日は近くの大学でやっていたインドで一番大きい農業コンベンションを1人で散策。

インド中からたくさんの人が来てたり、大学の生徒がスタッフやってたりと
たくさん話しかけてくれる1日だった。


前回のインドも、今回のインドも、絶対に最初は
「Where are you from?」から始まる。

「I'm from Japan.」って答えると、Wow!ってものすごく反応がいい。


やっぱり日本の印象はいいんだなあってつくづく思うインド滞在。

ちなみに名古屋を知ってる人はほとんどいない。

東京、広島、長崎、大阪あたりがやっぱり有名ですね。
日本食も結構知ってる人多い。


あとはなんと言ってもアニメ!

大学の人で、アニメの話で大盛り上がりした。
ワンピース、進撃の巨人、呪術廻戦、ヒロアカ、などなど

今日の呪術廻戦楽しみだよね!なんて会話してて、日本には世界に誇るものがやっぱりあるんだなあ。



K-POPが世界的にヒットして、日本は全然だみたいなことを聞いた記憶があるけど、視野広くすると日本って結構すごいんやなあ。

確かに世界で唯一の被爆国だしね。


日本がどう世界に貢献していくのかって考えてみるのも面白そうだ。

世界は日本だけで出来ていない。
日本は意外と小さいけど、意外と大きい。

当たり前だけど、改めて実感してるインド滞在です。



今日も読んでくださって、ありがとうございます!
インドの日常を切り取った写真をインスタグラムに載せています。
ぜひ見てみてください✌️
noteのいいねもよろしくお願いします!



p.s. 今日のインド

OFAI(農業のイベント)で演奏してた人たち
インド!って感じの歌でよきでした
無添加の石鹸
やっぱりインドにもあるんだね。世界的な動きってあるんだね。
いろんなそだ育て方、品種のバナナだよっていう展示
無農薬のワイン
美味し過ぎてつい買っちゃったぜ、、、
大学生スタッフの人たちと仲良くなった
一番右の子がアニメ大好きで、2人で呪術廻戦が楽しみっていう話で大盛り上がり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?