見出し画像

責任はどこにもってく??

責任はどこにあるんでしょうか?
この言い方したら、間違いなく喧嘩始まるよね

責任は私が取ります。
これだと何の問題にもならないね。

もうちょっと複雑にしてみようか
<何気なしの会話>
ねぇねぇ、 これでいいかなぁ?
いいんじゃない?!
じゃあこれにしよう。

さて、失敗した場合、誰の責任でしょうか?

この場合はこれでいいかなぁと聞いた人は
相手に責任が移ったことに気がついていません。
でも、何かが起こった時は、必ず
「 私が聞いたときいいって言ったよね」 と言うでしょうね。


大抵の場合は何も起こらないので、このややこしい事は起こりません。
でも、何気ないこの会話が大問題になることもあるんです。


自分のことは、自分で責任を取ると言うふうに自覚してない人は
意外とこれをやってしまっているかもしれません。


先日、家の近くの喫茶店に行ってきまして
初めて食べたゴクゴクひえひえのきしめんがとってもおいしかったので
また行って同じものを注文しました。

すると出てきたのは、生ぬるいきしめんで
あれこの間はもっとキンキンに冷えていたのになんだ。これ?
って言う感じだったんだけど、もう食べ始めちゃったし、そのままそれをいただきました。

その時次回来るときには、このメニューを飲むときには絶対に冷やしてねと言わなきゃいけないんだなぁと思いました。
いや、冷やして出してくるのが当たり前なんだけど、2回目にこんなが出てきたって言う事は気に入らないから、3回目の時にはギンギンに冷やしてもらおうと思ったわけね。

そして、名古屋に出張に来た子を連れて、また3度目に行ってみました。
私はどうしてもギンギンに冷えたきしめんを食べて欲しかったので
もちろんセットで注文しました。

そうすると、持ってきたものは全く違う。冷たいきしめんでした。
いやいや、それじゃないのよ。
ガラスの器に入った明太子と山芋が入ったやつを頼んだはずなんだけど?
持ってきた人は何のことかわからずとりあえず違うので
厨房に戻って行きました。

その時、私は間違いなくもう一度言いました。
必ずよく冷やしたやつを持ってきてね!!!!
1回目にも言ったんだけどね。メニュー間違えてるんだから話にならないし
2回目もきつくきつく言いました。

そして、持ってきた品物はぬるかったんですー!はあ??
どういうことですか?
ひと口食べて、すぐ店員を呼び出して、こんなぬるいものは嫌なんで、もっとギンギンに冷やして持ってきてくださいと言いました。


するとお時間がかかりますとか何とか言ってまた厨房に戻って行って
次に現れた男性店長?は、なぜか私たちに怒りを込めて
「これ以上はできませんので!」 と言ったのです。


いやいやいや、、、初めからそうしろよ!!
ちがう??
私たち、何も間違ってないと思うんだけど??

何?あの厨房の人は?
できないってどういうこと?
できてるじゃん。なんでこれを最初から持って来なかったの?
そして、謝らないんだね?

私たちはたまたま焦ってるわけでもなかったし、お腹がペコペコでもなかったので黙って待ってたけど、普通3回も取り替えられたら怒り出すよ?

何の勘違いをしてるのか
自分たちの2回のミスについては、謝らないのか?
誰の責任なの?

私たちが無茶のことを言ってるとでも思ってんの?
とにかくすごく気に入らなかったけど、一緒に行った人も呆れていたので
我慢しないで冷たいの食べてよかったよねって言うふうになった。

何考えてんだかいい年して。
あの後恥ずかしいと思わなかったら残念だし
もう一度トライして冷たいの頼んでみようかなぁと思ってる。
それでぬるいの出てきたら、もう一回突き返すよ

覚悟しときなよ〜!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?