見出し画像

「国連食糧システムサミット」 - 人、地球、繁栄のためのニューディール


アグネス・カリバタ博士
2021年食糧システム・サミット(UNFSS) 国連事務総長特使

2021年9月21日|ニューヨーク

元記事はこちら。

18ヶ月に及ぶアイデアや洞察の収集、貴重な対話の後、フードシステムサミットはもうすぐ開催されます。

そして、9月23日に開催されるこの歴史的なサミットは、Covid-19のため完全にバーチャルなものとなりますが、パンデミックでさえもその帆から風を吹き消すことはできません。

このサミットは、食糧生産と気候変動対策、手頃な食糧と健康的な食生活、安定した食糧供給と公正で開かれた貿易のバランスをとるという現実に直面するよう各国に求め、食糧システムの驚くべき複雑さを全面的に取り上げる初めてのものです。そして、農民、若者、先住民族が、それぞれの有権者から数百万人を代表する指導的役割を担い、これほどオープンで包括的で透明な国連サミットは、かつてなかったことです。加盟国から140カ国以上の個人まで、彼らは皆、人と地球と繁栄のための新しい取引を求めている。

「システムの変化」に正しく焦点を当てるならば、サミットの成功の定義は、必然的に他のプロセスよりも混乱し、直線的ではなくなります。ご存知のように、パリ協定に相当するものは存在しません。したがって、「槌の瞬間」はありませんが、このサミットは、考え方、意思決定、資金の流れ、イノベーションにおける深い不可逆的な変化を加速させることによって、「パリ効果」と同等の触媒効果を達成するよう設定されています。今日、気候は政治的なものであり、あらゆるところに存在し、社会全体や政府の対応を形成しています。私は、UNFSSがローマ/ニューヨーク/ローマ効果となり、3年から5年の間に、食糧システムの止められない変革のための方向性と正当性を生み出すことができればと願っています。

世界は9年間で持続可能な開発目標(SDGs)を実現するという目標を掲げていますが、この1年半で私たちが学んだことがあるとすれば、それは、これらの目標がこれまで以上に必要とされていることです。Covid-19のパンデミックの影響もあり、栄養不良の蔓延率は2020年には約9.9%に増加し、飢餓人口が2020年には世界で7億2000万人から8億1100万人に達すると推定されています。パンデミック後に変革された食糧システムは、良い仕事を生み出し、食糧へのアクセスを改善し、健康なコミュニティを支えることで、貧困と飢餓との戦いに貢献することができます。力強い復興を実現するために、私たちはより公平で、より強靭な、より環境に優しい経済と社会を構築するための努力を倍加させる必要があります。

このアジェンダを実現するためには、地域、地方、そして世界における私たちのフードシステムが中心となっています。食料システムの変革なくして、地域や国のためのネット・ゼロ・パスはあり得ません。大胆な変革なくして、慢性的な飢餓、栄養不足のコスト、不健康な食生活への挑戦に終止符を打つことはできません。農民や農業従事者に公正な報酬を支払わない限り、より良い生活や男女平等を実現するルートはありません。そして、食料システムの地域的、地方的、文化的原動力を尊重しながら、これを実行する必要があります。私たちのフードシステムを変革する唯一の答えはありませんが、意志あるところに道は開けます。私は、このサミットに至るまでの過程で、世界中の人々の意志だけでなく、情熱と決意を目の当たりにしてきました。

アフリカのリーダーシップは、フードシステムという考えを新たなレベルへと押し上げました。55カ国中48カ国が、2030年のアジェンダを実現し、食糧の消費、生産、流通の方法の未来を再定義することを目標とした国内ダイアログを開催しました。この地域全体で、各国は、飢餓の終焉と人々の栄養補給、気候への影響への対応、公平と平等の課題に取り組むための市場と貿易の力の発揮など、主要な優先事項に関するアクショントラックから52のソリューションクラスターのうち43を優先している。また、これらの43のソリューションは、食糧システム全体にわたる様々な問題に対処し、異なるコミュニティ、文化、状況に対応するために、宮廷人たちを支援するものです。

また、変化を可能にするために関与する用意のあるマルチステークホルダーによる20以上の連合の形成にまつわるリーダーシップも見られる。

これほど多くの人々を動員し、事務総長の呼びかけに、これほどのコミットメント、希望、不安をもって応えた国連サミットは、かつてなかった。すべてには正当な理由がある。最近のIPCCの報告書は、私たちが「コード・レッド」の状態にあり、食料システムを修正しない限り、1.5度を達成することはできないと明言しています。食料がどのように消費されるかは、30億人の健康への負担であり、約10億人が毎晩空腹でベッドに入る。私たちは、生活のために依存している遺伝子基盤を急速に侵食しており、世界の一部では、気候変動を解決しない限り、貧困と飢餓から抜け出す道はないのです。

しかし、私たちが直面しているすべての課題において、私は楽観的であり続けています。その理由は以下の通りです。サミットでは、あらゆるレベルの対話のプログラムを通じて、農民から学者、小売業者、消費者、環境保護論者、経済学者まで、あらゆる立場の人々の見識を集めてきました。

各国のフードシステムをこれまでで最も包括的に示すことで、各政府は、人と地球の両方に栄養を与えるより強力なフードシステムに向けた独自のルートを開発するために必要な情報とリソースを手に入れたのである。

第二に、

食料システムの変革に向けた国別パスウェイの策定は、各国が直面する固有の気候、経済、社会状況を反映し、それに対応する機会を創出するものである。サミット開催前にもかかわらず、現在、84カ国が自国のナショナル・パスにコミットしています。

私は、フードシステムに関する議論を世界中の人々に提起してくださったすべての構成員のリーダーの方々に感謝しています - 彼らの声とコミットメントによって、サミットはすでに成功していると言えるでしょう。私は、解決策を進めるためにすべてを中断したすべての人々に感謝しています。この成果は、今後数十年にわたり、フードシステムの変革を進める指針となる大要として利用できるようになるでしょう。

サミットは、私たちが世界のどこにいようと重要な瞬間です。世界のリーダーたちが一歩前に踏み出す機会なのです。何百万人もの人々に変化をもたらし、人々、地球、繁栄のための新しい取り決めを定義する、世代に一度の機会なのです。

関連記事

1    国連特使は、地球温暖化を抑制し、将来の飢饉を防ぐために、次回の気候交渉で食糧に焦点を当てるよう呼びかけました。

グラスゴーで開催されたCOP26で、アグネス・カリバタ博士は、気候変動交渉が食糧や農業との関連に対処しなければ、数百万人が食糧不安に苦しむことになると警告しました。

参考記事

1 【ゲイツ氏は「アフリカのグリーン革命に失敗」 2020年8月14日】
アフリカ全土で商業種子と農業化学物質の促進と助成に費やされた数十億ドルは、飢餓を緩和し、小規模農家を貧困から救うという約束を果たせなかったと 新しい白紙 タフツ大学地球開発環境研究所が発行。


2 【国連食糧システムサミット2021
9月23日にニューヨークで開催された国連総会で開催された国連食糧システムサミットは、2030年までに持続可能な開発目標を達成するための世界的な食糧システム変革の舞台を設定しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?