見出し画像

スマート・アフリカのデジタル・アカデミーが世界銀行から2,000万ドルの助成を受け、アフリカ全域に拡大

世界銀行(WB)はスマート・アフリカと提携し、スマート・アフリカ・デジタル・アカデミー(SADA)のイニシアチブを国内から地域へと拡大する。

Modern diplomacy
ニュースルーム
2024年2月29日

元記事はこちら。

世界銀行(WB)はスマート・アフリカと提携し、5年間で2,000万ドルの助成金を通じて、デジタル市場の地域統合を推進するため、西アフリカ地域デジタル統合プログラム(WARDIP)の一環として、スマート・アフリカ・デジタル・アカデミー(SADA)イニシアチブを国内から地域へと拡大する。

このスケールアップは、既存のSADAの実施とAReg4DTプログラムを活用し、政策と規制への新たなアプローチを通じて、グリーンかつ 包括的なデジタル変革の可能性を活用する方法について個々に精通し、アフリカにおける単一デジタル市場の確立に集団として貢献する、アフリカ全域の政策立案者と規制当局の新世代を確立するものである。

この目的のため、アフリカ各国の政策立案者や意思決定者30,000人を対象とし、女性の参加率は40%を目標としています。

世界銀行はアフリカのデジタル変革に取り組んでおり、この助成金は地域統合とアフリカ単一デジタル市場の迅速な導入に大きく貢献する。

スマート・アフリカ・デジタル・アカデミー(SADA)は、ノルウェー開発協力庁(NORAD)、ドイツ連邦公社・開発省、ドイツ国際協力銀行(GIZ)GmbH(BMZ /GIZ)からの最初の助成金支援により、デジタル・スキルの向上とアフリカ全域でのダイナミックな学習エコシステムの育成に大きく前進した。

SADAは、アフリカ諸国におけるデジタルスキルのギャップを埋め、雇用可能性を向上させ、アフリカ市民の新たな人材ニーズに応えることを目的としています。 設立以来、SADAはアフリカの35カ国で7000人以上の受益者に様々なデジタル変革のトピックをトレーニングしてきました。

スマート・アフリカのラシーナ・コネCEOは、世界銀行とのパートナーシップについて、次のように強調した。「デジタル変革の中心には、アフリカ大陸の将来と現在の労働力のデジタル・スキル・ギャップを埋める必要性があります。 本日、我々の重要な開発パートナーである世界銀行のおかげで、我々の能力開発手段であるSADAが新たなマイルストーンに到達したことを発表できることを嬉しく思います。」

DTfA/WARDIPは、西アフリカの相互接続、革新的、包括的な未来に向けた重要な一歩です。デジタル・ランドスケープの形成にとどまらず、協力と戦略的投資を通じて地域統合を促進することを目指しています」と、世界銀行アフリカ・中東地域統合担当ディレクターのBoutheina Guermazi氏は述べた。 「障壁を取り除き、ダイナミックなデジタル・エコシステムを育成し、地域社会や企業がデジタル時代に繁栄できるよう力を与える」と述べた。

実施の進捗に伴い、SADAは能力ベースの技能訓練に重点を置き、アフリカおよびそれ以遠の雇用市場に向けた人材のパイプラインを構築できるようにする。 さらに、COVID-19パンデミックは、アフリカの教育システムにICTとデジタルを主流化する必要性を提唱し、これは、科学技術工学芸術数学に焦点を当てた教師と子供向けの研修ポートフォリオを通じて達成される。

SADAは、アフリカにおけるデジタルスキルアップへの段階的アプローチの必要性を認識し、5つの主要ターゲットグループと、これらのターゲットグループへの多面的な介入アプローチを持っている: すなわち、政策決定者、若者と起業家、教師と学生、デジタル専門家、一般市民である。 既存のイニシアチブを統合し、Smart Africa Allianceの招集力を活用して、世界銀行、ITU、BMZ、GIZ、IEEE、GSMA、USTTI、大手ハイテク企業など、著名な国際機関や民間セクターの組織と連携し、各国と共同で作成したソリューションを実施する。

関連記事

1 【スマート・アフリカ・アライアンス


2     【Google、アフリカのデジタルトランスフォーメーションを推進するスマート・アフリカ・アライアンスに参加

2021年7月29日ルワンダ、キガリ - アフリカのデジタル変革へのコミットメントを進めるグーグルは、スマート・アフリカとともに、グーグルがスマート・アフリカのプラチナメンバーとして加盟したことを発表しました。

3 【アフリカの持続的成長を目指す世銀とIMF

IMFと世界銀行は、新しい経済アーキテクチャとアフリカを巻き込んでいる地政学的な熱狂を本格的に利用している。

参考記事

1。 【UNDPとアフリカの指導者たちは、アフリカのスタートアップ革命を解き放つためにTimbuktooイニシアチブを立ち上げる
2024年1月17日

UNDPとアフリカの指導者たち(ルワンダのポール・カガメ大統領、ガーナのナナ・アクフォ=アド大統領閣下、アフリカ大陸自由貿易地域事務局のワムケレ・メネ事務局長、UNDPのアヒム・シュタイナー総裁)は、スイスのダボスで開催される第24回世界経済フォーラムの年次総会で“ timbuktoo ”イニシアチブを立ち上げました

2。 【アフリカ連合がG20常任理事国に:BRICS+への影響】2023年9月12日

AUのG20加盟は、2022年から2023年にかけて、多くの学者や政策立案者がG20の側で特に発展途上国やアフリカに対する包摂性の欠如に対処することを求めた後に実現した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?