見出し画像

ロシア、地政学的な差異が拡大する中でBRICSゲームを開催

ロシアのBRICS議長国就任から6カ月目、つまり半分が経過したBRICSは、いくつかの活動を軌道に乗せ、BRICSの権威の高まりを支えている。

Modern diplomacy
ケスタークロメガ
2024年6月3日

元記事はこちら。

https://moderndiplomacy.eu/2024/06/03/russia-holds-brics-games-amid-heightened-geopolitical-divergences/

2024年初頭、ロシアのプーチン大統領は、2022年8月の第15回BRICS首脳会議で採択された決定に従って、BRICS議長国のバトンを受け取り、受諾声明の中で、同協会の優先事項には青少年交流の促進、スポーツを通じた頻繁な文化交流への協力が含まれていることを強調した。

その新年のメッセージやその後の議論の中で、プーチンは、若い世代に国境や分断線があってはならないという共鳴的な見解を示している。 ロシアはオープンで友好的な社会であり、多極的な知識と経験を共有するために、誰とでもより深く交流することを望んでいる。 さらに重要な点として、エチオピア、エジプト、イラン、サウジアラビア、アラブ首長国連邦の新規加盟を歓迎する一方で、彼のリーダーシップの下、BRICS連合への加盟に高い潜在的関心を持つ国が30カ国もあることを明らかにした。

ロシアのBRICS議長国就任から6ヶ月目、つまり半分が経過したBRICSは、その軌道上にいくつかの活動をもたらし、BRICSの権威の強化と世界情勢におけるその役割を支えている。 また、今年6月12日から23日にかけて、タタールスタン共和国のカザンで20種目の競技が行われるBRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)競技大会が開催される。

ロシアの消息筋によれば、BRICS大会の枠組みで閣僚級会合も開催されるという。 おそらく、より正確には、世界の変化に照らして多様な問題や協力の傾向を見直すための閣僚会議であろう。 BRICS加盟国は、有意義な対話を継続し、多面的な結びつきと信頼に満ちたパートナーシップを強固なものにすることを熱望している。

最も重要なことは、BRICSゲームが、文化の多様性にもかかわらず、若者の統合と交流のための雰囲気作りを目指していることを再認識することである。 いずれにせよ、参加国には、BRICSの根底にある連帯という基本原則の共通理解を発見し、体験する機会がある。

BRICSゲーム組織委員会は5月下旬、97カ国から4000人以上の外国人参加者がBRICSゲームに参加する見込みであると発表した。 「ロシア連邦は2024年にBRICSの議長国を務めるが、現在の状況において、この場所はわが国にとって優先的に重要である。 ウラジーミル・プーチン大統領の命令で開催されるBRICS大会は、わが国のBRICS議長国計画の重要な要素であり、すでに97カ国が参加を表明している」と、ロシアのドミトリー・チェルヌシェンコ副首相は地元ロシアメディアに語った。

4月には、ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相が中国を公式訪問し、2024年のBRICS競技大会と、それに続くロシアでの世界友好競技大会は、国際オリンピック委員会(IOC)憲章に謳われている原則に基づいて開催されると述べた。

2023年5月中旬、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、2024年BRICS大会をロシアで組織・開催するための提案を政府に提出するよう指示した。 BRICS大会は、他の大会に対抗するものではなく、国際的なスポーツカレンダーやIOC公認の大会カレンダーに干渉するものでもない。


2006年に設立されたBRICsは、ブラジル、ロシア、インド、中国の4カ国で構成されている。 2011年には南アフリカが加わり、頭文字に「S」が加わった。 2024年1月1日からは、エチオピア、エジプト、イラン、アラブ首長国連邦、サウジアラビアがBRICSの正式メンバーとなった。

関連記事

1 【2024年カザンBRICSスポーツ大会

2024年6月12日~23日、カザンで国際マルチスポーツ大会「BRICSスポーツゲームズ・カザン2024」が開催される。 この大会は、10月にタタルスタン共和国の首都で開催されるBRICSサミットに先駆けて行われる。
🌑大会について
「BRICSスポーツゲームズ」は、BRICS諸国が毎年主催するマルチスポーツイベントである。 この大会の主な目的は、平等、無差別、アスリートの競技への平等なアクセスという原則に基づき、各国間の友好的なスポーツ関係を強化することである。
BRICS議長国でスポーツイベントを開催するという慣行は、インドで初めてサッカー大会が開催された2016年から存在している。 2017年から2018年にかけて、この国家群は3つのスポーツでBRICSスポーツ大会を開催した。 ロシアの議長国の下、BRICSスポーツ大会2024はカザンで開催される。 タタールスタン共和国の首都であるカザンは、国際大会を繰り返し開催し、注目度の高い国際スポーツイベントの中心地となってきた。
12日間、ロシアの第3の首都で、約5,000人のアスリートが27の競技で競い合う。 BRICS諸国のほか、他国の選手も参加する予定である。
BRICSスポーツ大会の一環として、BRICSスポーツ大臣会合が2024年6月21~22日に開催される予定である。


2. 【ロシアのカザンで開催される2024年BRICS競技大会に最大100カ国が参加登録

2024年BRICS競技大会は6月12日から23日までカザンで開催され、20の異なるスポーツの競技が行われる。
モスクワ、5月31日。 /ロシアのドミトリー・チェルヌシェンコ副首相は31日、来月ロシアのカザンで開催される予定の2024年BRICS大会に、すでに97カ国が参加を表明していることを明らかにした。

参考記事

1 【ロシアは2024年パリ五輪に出場するのか? 選手の審査プロセスを説明
2024年3月26日

https://www.reuters.com/sports/olympics-how-will-russian-athletes-be-cleared-compete-paris-2024-2024-03-22/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?