見出し画像

3 食べ物で感動したこと

こんにちは。ホンマです。ブログも3日目になりました。どんな人が見ているのか分かりませんが、日々の日課になりそうなので楽しく書いています。

今日は「食べ物」というテーマで書きたいと思います。ついこの間、すごく些細なことなのですが感動したことがあるので書きます。

9月20日。三連休に差し掛かる前の金曜日。出張で岡山に行った帰りに寄り道をしました。福井県にある熊川宿という場所を尋ねました。


京都駅から湖西線で約1時間。近江今津駅で降り(駅は滋賀県)そこから車で30分ほど行ったところにある福井県の宿場町です。
なぜこの熊川宿というところに尋ねたかというと、高校時代の友人が都内で営業しているコーヒー屋が、福井県の熊川宿に店舗を出店するとのことで遊びにいきました。そのコーヒー屋はSOL'S COFFEEというお店で、都内では浅草橋〜蔵前近辺でお店を出しています。(優しい味のコーヒーです。おすすめです!)

熊川宿という場所は、若狭と京都を結ぶ鯖街道という道にある宿場町。かつては様々な人で賑わっていた場所でした。今でも街の雰囲気は情緒あふれる日本の古き良き景色が残っています。

雨の日の写真ですが、雨の日もまた良い雰囲気です。

画像1

画像2

力強い山々、広い空、水のせせらぎ、立ち並ぶ木造建築、飛び交うトンボ…その他諸々のゆるりとした力にやられてしまい、結局ここに4泊滞在してしまいました。

ここでの生活は自分にとってすごくよいものでした。
コーヒー屋の開店準備のためにみんなでペンキを塗ったりする、什器をみんなの力を合わせて運ぶ、ご飯を作る、コーヒーを飲む、近所の人と話す、滝に行って水を汲みにいく。(瓜破の滝という全国名水100選 おいしい水部門2位とのこと。本当にうまかった)
そんな生活をしていてふと考えてしまいました。

手に触れられるものを作ってるの、すごすぎる…

逆をいうと、自分は手に触れられない実態のないものを作って、日々生活するお金をいただいているので、今自分がやっている映像制作って一体なんなの…と考えてしまいました。

その中でも特に心に残った出来事は、ご飯を作ったこと。
宿場町の体験プログラムとして、竃でご飯を炊いて食べるというのを考えているらしく、その体験プログラムをテスト検証するために自分が体験者として参加しました。
こんな立派な竃で火を入れて炊くというのははじめての経験でした。火を入れるタイミングや火力の調整のアドバイスを受けて炊きました。10合くらい炊いたと思います。
蒸らして蓋を開けると綺麗なお米がつやつやと…すばらしい炊き加減でした。




そして、近くでコーヒー屋開店準備を作業している人たちに休憩ということでみんなで畳の部屋に行き、ご飯と味噌汁とお漬物などをいっしょに食べました。
そこでみんなが「おいしい」と連呼し、おかわりをしている姿を見て、めちゃくちゃ感動してしまいました。
料理といっても、アドバイスを受けながら火の調整をしたりしただけですが、こんなにも人がダイレクトに喜んでくれて、食べたご飯をエネルギーに変えて、お店の開店準備作業へとする姿を目にして感動しました。そして考えさせられました。
映像を作ることだってきっと喜んでいる人はいるとは思うのですが、映像って手にとって触れられるものではないです。ご飯は実際に触れて、食べて、感じることができる。その尊さと、それによって人が笑顔になる光景。
ペンキを塗っている時も「この壁があるから店があるのか」とか訳のわからないことを考えていたり、友達が「水を汲みに滝まで行こうよ」とか言い出して、食事をすることへの向き合い方が半端ないな、と感じました。

頭おかしくなりすぎて、映像制作の仕事を辞めてしまおうとまで考えました。もう何やってるんだ自分は!実態のないもの作るなんて!!やめだやめ!!!ご飯作る!!!!とか。(辞めないんですけど)

母親が「家族みんながご飯がうまいうまいって言っている光景がすごく嬉しい」という風に言っていたことを思い出しました。実家を出てから大人数で同じ竃の飯を食うこともなくなりましたし、母親が亡くなってからいわゆる「おふくろの味」というものを触れることが出来ないので、色々な感情が押し寄せてしまいました。

日々の忙しさなどに追われて、心にゆとりが出来ていなかったのですが、この熊川宿の滞在の経験はすごく心に残る経験でした。
映像制作は実態のないものを作っている、と乱暴に思っていましたが、映像にだってできることはたくさんあります。そういう風に考えていくと、ドキュメンタリーはすごく好きです。あとはホームビデオ。自分の親はよくホームビデオを回していたので自分が幼少期の映像はたくさん残っています。Hi-8のテープをDVDにして残してあります。映像は時間が経ってからが価値を見出していくものだと思っています。いかにアーカイブしていくか。そこを重きにして制作していきたいです。

そんなSOL'S COFFEEの熊川宿は今週末プレオープンをして、10月中旬からオープンするとのことです。コーヒーも良いですし、周り全ての纏っているものが素晴らしいところですので、熊川宿に興味がありましたら足を運んでみてください。自分も社員旅行で社員と一緒に行こうかなと考えています。

今日もありがとうございました。
明日から休日ですね。自分は日曜日〜月曜日に撮影があるので休日もちょっと頑張って仕事をします!おやすみなさい〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?