16 交換日記とピュアのお話

こんにちは。ホンマです。完全にブログの更新が止まってしまってこれは…という感じになってしまいました。すみません。結構暇でした。
仕事もひと段落して、社員旅行で伊香保温泉に行ったり、いろんな人と会って飲みに行ったりしていました。いわゆる束の間の休息といったところでしょうか。また年末も仕事で忙しくなりそうですが、頑張りたいと思います!

今日はかなり感動した出来事があったのでそのことについて書きたいと思います。


今日は、大学の後輩が結婚するということで結婚式の映像を作るため撮影をしていました。新郎新婦それぞれの友達からインタビューして、新郎新婦の印象を話してもらうという内容のものを作っています。
新婦の小学校時代の友人の撮影でした。その友人が思い出の品で当時書いていた「交換日記」を持ってきてかなり盛り上がりました。小学校6年生の時に書いていた交換日記の内容は本当にピュアそのもの。ピュアっピュア。思春期まっさかりということもあって、男子がウザい(学級崩壊していた大変だったそうです)、ウザい男子のあだ名を勝手につけるといったエッジのきいたものもあれば、初恋が学校の先生で「告白をする!」といった展開でフラれるというほろ苦い淡い思い出など、全く思い出を共有していない自分でも込み上げるものがあってすごくアツかったです。

そんな中で、彼女らが好きなものとしてコナンが好きだったそうです。時は2000年ごろ。お家にパソコンが届いた!!という日記から始まり、「魔法のiらんど」ってサイト知ってる?といったやりとりもあり、しまいにはコナンのファンサイト的なものを2人で立ち上げて掲示板で交流しだします。
開設したことにお祝いをし、そしてアクセス数が増える。掲示板も盛り上がっていく。その中で「毎日アクセスが増えて掲示板も知らない人がカキコしてレスするの忙しいけど、すっごく楽しい!でも、世の中にはコナンのファンが何十倍、何千倍もいるって思うとすごく楽しい!!」という一文を見つけた時、ピュアすぎて感動しました。
自分のこれからの目標をピュアであること、っていうのを掲げていたところで電撃が走った感じです。今、SNSとかって何かについてけ不満や文句をつけてしまっているところがあって息苦しいな、と感じていました。ここ最近は自分はTwitterやinstagramを見る時は「皆様の情報を見させていただきます!!!」といった気持ちで見ていて、インターネットにはいろんな情報があってすごすぎる…と感動をしながら見ています。
その交換日記での一文をみて、インターネットに触れ始めた生のピュアな気持ち。絶対忘れないでいようと確信しました。

その後、彼女たちはインターネットをずぶずぶと見て、クラスの問題児たちに対して日記で「男子逝ってよし」と書くようになってました。そこも含めていいですよね。

本当、いい1日でした。みなさんもピュアなハートを持ちながらインターネット楽しんでみるといいかもしれません。

交換日記。いいですよね。自分は大学生の時に付き合っていた彼女と交換日記をしていました。実家に行けばきっとあるはず…今度帰ったら探してみてみようかなと思います!



11月7日から撮影でオランダ〜ドイツ〜イギリスへ行ってきます!民謡クルセイダーズというエキゾなバンドがヨーロッパツアーをします。その映像を撮りにびゅんと行ってきます!すごく好きなバンドですのでぜひ聴いてください!ギターの人がお友達であり会社のロゴを作ってくれた方です。


MVも作らせていただいたのでみてくださいね!炭坑節という日本人では盆踊りで聴いたことあるあの曲ってやつです。11/30にキネマ倶楽部で凱旋ライブをするのでそれもぜひぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?