見出し画像

植物とヤモリとライブ配信のお話

みなさんこんにちは。すっかり春本番、という気持ちいい季節にはなりましたね。とはいえですが、状況が状況で落ち込んでしまいがちですが…
この仕事としてもちょっと落ち着いた感じになってしまいましたが、その間できることや向かい合うことをしっかりやるのが重要かなとは思っています!
今回は、こんな時期ですが自分が今やっている3つのことを書きたいと思います。

1)植物を愛でる

福生に事務所を生かして一か月がたちました。ようやく米軍ハウスも定着して、緑もたくさん溢れる良い環境になってきました。ミント色を基調にしたおうちなので植物がとても似合います!

植物をぶちかましてくれたのは、知り合ってからかれこれ6~7年になるスタジオハウゼの神林氏です!都立大で花屋さんをやっているのですが、彼が根っからのパームやエキゾ植物大好きマンなので、自分はいつも「エキゾめで!!」みたいな発注をして植物を頼んでいます。

一番のお気に入りのストレリチア。

極楽鳥花とも呼ばれて素敵な花が咲きます。鳥の頭みたいでとってもかわいい。福生にやってきた時はまだ開いていなかったですが、福生のサンサンとした日差しをたっぷり浴びてやっと昨日、開きました。これからが楽しみですね。

毎朝、事務所にある植物たち(かれこれ10鉢以上)を見て、植物に挨拶したり水をあげたり、天気のいい日は外に出して光合成をさせる。休憩する時に植物をなでたりするのって結構いいですよ。そしてなんとなく日々成長しているのを感じるので、この暖かくなったこの時期、植物を育てるのもいいですよ。心が落ち着きます。

エキゾ植物のことがあったらこちらへ!普通のかわいらしいお花ももちろん素敵にやってくれます!というか、自分で植物を育てるのもいいですけど、人に花とか植物あげるのもすごくいいですよ。


2)ヤモリを愛でる

2週間くらい前に事務所の壁にヤモリがそそくさと登場してきました。ニホンヤモリの赤ちゃんでとっても小さくてかわいかったので、せっかくなので育ててみようと捕獲しました。

こちら捕獲したばっかりのころのヤモリちゃん。2~3日はずっと物陰に隠れていました。

ヤモリのエサは、基本的に生きた虫。コオロギを食べるそうです。近くにペットショップがあるので、すごくちいさいコオロギ100匹セットみたいなのを買って、そのコオロギをヤモリちゃんのご飯にしてます。
最初、コオロギを扱うのも少し抵抗ありましたがもう慣れちゃいました。というか、コオロギも飼育しないといけないのでヤモリとコオロギを飼育している感じです。

カルシウムの粉をまぶしたコオロギを夜あげて、翌日の朝にヤモリハウスを見る。コオロギが綺麗にいなくなっているのを確認して、またコオロギをあげるというのの繰り返し。毎日見てるとすくすく育っていってるのが分かります。

そしてヤモリちゃんも昨日、脱皮をしました。

脱皮をするのは成長バロメーターの一つなので、すくすく育っていってほしいですね。

3)地元を愛でる

最後に、今自分が新しく取り組んでいることの一つです。
福生のChicken Shackというライブハウスがあって、このご時世なので営業することが難しくなってきている。と、いうことでYouTubeの配信や投稿をして収益化を図って、ライブハウスを支えていこうというプロジェクトです。やっと映像のお話になった!

ライブハウスのYouTubeアカウントはもうすでに作ってあって登録者は今やっと950人くらい。収益化になる登録1000人の壁まであともう少し!というか、昨日の配信する前で790人くらいでしたが急激に伸びましたな!よかったら登録ぽちっとお願いします!

福生でのお友達からの相談で、我々が福生に越してきてすぐに相談うけたのがこのお話。自分もかつて仕事で配信をやったことがあり、また機材も一通りそろっているので、すぐにでもやりましょう!ということで昨日テスト配信をぶっかましました。

アーカイブがこちら。

3カメラ入れての配信をやってみました!というか配信をひさびさにやって楽しかったです。まだまだ改善の余地ありますが研究して面白い配信できるように頑張ります。福生には面白い人たちがいるので、これからも配信がんばりたいなと思います。
今自分ができることは何か、って考えていたことが配信をして伝える、というのを考えていて、福生の仲間たちと考えが合致したので、福生に越してきて面白くなってきましたな~という感じです。

そんなこんなで、今はじっくりと植物やヤモリを育てて、地元によりそった活動をするというので頑張りたいと思います。早く落ち着いてほしいですね。暖かくなってからの福生は本当に楽しいので、もう少しの辛抱ということで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?