見出し画像

昼呑みは、カウンセリング

旦那さんは、ストレスの多い職場で働いている。

それに加えて、

お義母さんが、弱ってきて

毎週、遠くの実家まで、

様子を見に行ったり、泊まったりしている。

だから、日曜とか土曜とかで

時間ができると、私を昼呑みに誘う。

愚痴の多い、旦那だけど、

吐き出させないと、いけないから、

娘がお留守番してくれる時は

駅前の居酒屋さんに

旦那さんといく。

飲み放題で、酔っ払いの旦那は

いろんな話をしてくる。

こちらは、冷めた頭で。

どうしたら、気分が良くなるか考えながら、

相槌を打つ。

旦那には、友だちがいない。

同僚と呑むのも好きじゃない。

だってけちだからね。

私は、基本、文句も言わないし、

気を遣わないから楽なんでしょう。

でも、気づいた!

旦那は、自分の話ばっかり。

私の仕事の話や、娘への対応の大変さとか

聴いてくれない。

聴いてくれないから、私も話さなくなった。

建設的な意見も貰えないしね。

ひたすら、旦那を癒す飲み会。

でもね、その間は、娘と離れることができるから、

いいかも。

旦那が娘のお世話に明け暮れる毎日だね。

自由時間、ほしいな。

今度の土曜の仕事おわりに、

友だちと久しぶりに、お茶することになった。

それが、楽しみだ。

日曜は、娘の好きなスキズのライブに

付き添う。

ドームだから、マッチ棒サイズのスキズかも。

私の心の自由な時間は、

通勤の車の中かな。

音楽、聞きながら、少し、リラックス。

メンタルクリニックの診察が、

さっき終わったので、

これから、帰宅して、娘のお世話します。

安定の、適応障害。

抗不安薬と睡眠導入剤に頼る日々は、

普通じゃないけど、私には日常。

ありがとうございます😊 励みになります。