保活記録✏️その2

こんにちは❤️

保活記録の続きです。

⑤徒歩10分 ベネッセの保育園
最高でした!!!ベネッセってフィルターがかかってるのかもだけど、すごくよかった。
・お誕生日を、同じ月でまとめてお祝いするんじゃなくて、一人一人お祝いする
・自主性を大切にしているから服装の細かい決まりなし。(プリンセスの格好でもよし)
・おもちゃが木
・今日はこれで遊びます!みたいなことを保育士さんが支持するんじゃなくて、各々遊びたいもので遊ぶ
ただ、徒歩10分かかるから、第三希望で。近かったら絶対第一希望にしてたな、、

⑥徒歩5分の認可外保育園
園長先生事務的。やっぱり狭い。
でも、保育士さんの年齢層が幅広いし、単願しろとも言ってこなかったから、滑り止めとしてこちらに申し込もうと思ってる!

⑦徒歩13分の小規模保育園
アットホームでよき🙆‍♀️園長先生も優しくて気さく!
やっぱり小規模保育園のアットホーム感好きだなー
先生全員が、園児全員のことをちゃんと把握してる感じが!
園児たちと一緒に工作して楽しかった❤️
息子に興味津々な園児が可愛くて癒された🥺
私がお水飲んでたら、「赤ちゃんの分は?」とか聞いてきて、あんな小さいのにちゃんとみんなにいきわたってるかまで気にするんだなと思うとほっこりしたよ🥺
とてもいいけど、やはり遠いのと小規模だから2年で転園しなきゃいけないということで、第六希望です。

⑧徒歩8分の私立保育園aka謎の不人気園

激戦区の中、なぜか例年定員割れしてる保育園。場所的には問題ないんだけど、やっぱり気になって、児童館とかでいろんなママさんにこの保育園について何か知ってるか聞いて回ってるんだけどみんな知らなくて😂
一番力を入れて見学したこちらの園。
玄関先までしか入れてくれなくて、しっかり中見れなかった😂その時点でやばい?
まあでも、オムツ持ち帰り、連絡帳が紙くらいしかマイナス面わからなかったなー、、
一人言い方きつい感じの先生がいたんだけど、どの園にも一人はそういう先生いるって先輩ママに言われた😂
定員割れしてることは向こうから言ってきたから、なんで定員割れしてるんですか?って聞いてみた😂
そしたら、「わからないんですよねー!コロナ前は定員オーバーしたりしてたんですけどねー」的なあっけらかんとした回答だったから、やっぱりやばい園には思えないんだよなー、、
区の端っこだしエリア的な問題で不人気なのかもな。

あと1園見に行く予定。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?