見出し画像

留学生の友人を作るには!?大学でフランス人の留学生とお友達になった話①【大学生】

こんにちは!
最近は寒すぎて朝起きるのが苦痛すぎる~
早く暖かいニュージーランドに行きたい笑

さて、今回は題名にもある通り、大学で友達になったフランス人留学生の子について書こうと思います。

国際系の学部に入ったのだから、海外のお友達を作りたいって入学してからずっと思ってました。
ただ、春学期はアジア系の留学生はちらほら見かけたのですが、アメリカやヨーロッパの国々からの留学生はコロナの影響でほとんどいませんでした。

しかし、夏休みが明け秋学期が始まると入国制限が緩和されたからか、海外の大学で新学年が始まったからか、様々な国から留学生が来てキャンパスが一気に国際色豊かになったのを今でも覚えています。

高校までほとんど、外国の方が近くにいるという経験がなかったので、留学生のいるキャンパスにいるというだけですごく新鮮に感じました。

大学内にあるラウンジに入ると、日本語、英語、中国語、韓国語、聞き取れない言語(笑)など様々な言語が聞こえてきます😊

ようやく私が待ち望んだキャンパス風景になりましたが、
一つ問題が、、、。

それは、、、留学生との交流が全然ない!ということです😓

私が必修で受けている英語の授業は、ほとんどが日本人の学生です。
一方で、留学生は日本語の授業が必修になっています。
比較的、言語の授業はペアワークなどが多いのでクラスメートと仲良くなりやすいのですが、同じ英語の授業には留学生がいません!留学生との交流ゼロ!

選択授業では留学生の姿も見かけますが、
大教室には大量の学生がいますし、静かな雰囲気なので、
なかなか留学生に話しかけられません!😅
私にはハードルが高い。。。
会話も続くかわからないし、、、、

という訳で、普通に授業だけを受けている大学生活では、
キャンパスにいる留学生との交流はほとんどないということに気づきました!
じゃあどうすればいいのか、、、と悩んでいたところ大学のホームページで、留学生との交流イベントの開催情報を見つけました。

留学生との交流を目的にしているイベントなら
外国人との交流が今までほとんどない私でも留学生と話せるのでは!?と思い、そのイベントに応募しました😁

そこで、私はフランス人の留学生とお友達になりました✌️
ここから先は次回書きます😁お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?