さあ、留学準備をしよう【短期留学準備①】【大学生】

今日は約一か月後に控えている、短期留学の準備について書いていこうと思います。

結論:予想してたけど、やっぱり留学の準備するのしんどい!(笑)

まあやることが多いです。私は大学が主催している留学プログラムに参加しているのですが、思ったよりも自分の力で調べて準備しなくてはいけないことが多かったです。
もっと、大学側が手伝ってくれると思ってた(笑)

すでにやったこと

  • l  パスポート作成

  • l  留学費用振込

  • l  保険加入

  • l  ビザの取得

  • l  英語のクラス分けテスト(まだ結果はわからない)

これくらいですかね。大学側の指示でやったことがほとんどです。締切が設けられていたので、めんどくさがりの私でも流石にやりました。(笑)

そしてこちらが

やることリスト!

  • l  Iphone14へ機種変更

  • l  コンタクトを買う

  • l  海外simカードを買う

  • l  ニュージーランドドルに両替する

  • l  歯医者行く

  • l  美容室行く

  • l  自撮り棒買う

  • l  Oタイプのコンセントプラグを買う

  • l  服を買う

  • l  ホームステイ先へのお土産

  • l  ニュージーランドの観光リサーチ

  • l  英単語勉強

  • l  留学で使う英語フレーズの本を読む

  • l  インフルエンザ予防接種(できたら)

  • l  マツパ行く(できたら)

私のスマホのメモに書いてあることを書き出してみました。
絶対に他にもある(笑)
必須項目は太字にしてます。

うーん、
一番心配なのは、スマホ関連ですね。
留学先で綺麗な写真や動画を撮りたくてiphone14を買ったので、それに機種変更するのと、ニュージーランドでもスマホを使えるようにsimカードを買う予定なのですが、うまくできるかな。

後程、スマホに関しての記事を出したいと思います。

お金に関しても心配です。
向こうは日本よりもキャッシレス社会

私はVisaとJCBのカードを持っているので多分大丈夫だと思うのですが。(海外ではvisaやMastercardが主流なようです。)

私自身、どちらかというと現金派なのですべてカード支払いというのがうまく想像できません。現金持たないと安心できない!

でも海外では現金持つ方が危険と言いますし、、、
どれくらい現金持つかも考えなきゃです。

その他もろもろ、やらなきゃいけないことも多いです。。。
ふう、時間が無いぞ!
大学も期末テストや課題が近づいているので、そんな悠長にはしてられません。
がんばろ。

最後までお読みいただきありがとうございました。
また留学準備について記事出します!ぜひお付き合いください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?