勝手にJewelries会議 投稿ログ 第41回~第60回

第1回~第20回はこちら
第21回~第40回はこちら

勝手にJewelries会議とは
https://ch.nicovideo.jp/nelson3/blomaga/ar1455389
ネルソンさん主催のニコ生企画で、アイドルマスターシンデレラガールズのアイドルたち(基本的にはジュエリーズ参加したことないアイドル)にカバーして欲しい曲をPとして投稿しようという企画。

毎回1人のアイドルをピックアップ
→そのアイドルに「歌って欲しい曲」「Jewelriesに選びたい曲」を募集
→投稿して頂いた曲を放送内で紹介する
という企画です。ほぼ毎週日曜22時から放送中

勝手にJewelries会議の投稿を振り返る記事。まだまだ続きます。今回はユニットスペシャル回を含みます。

第41回:氏家むつみさん(2019/1/13放送)

トラベルナ 上田麗奈

公式動画……とはちょっと違うけど、公認ということでこの動画。
モンスターハンタークロスのテーマソング。冒険とクエストは切っても切り離せないのだ。実際に投稿したのは日本語バージョン。ニャンニャン★

第42回:若林智香さん(2019/1/20放送)

LET'S GO!いいことあるさ SUPER P-kies

小さいころ印象に残った、ポンキッキーズの曲。純粋にチアダンスと応援歌として選んだ。

第43回:桐野アヤさん(2019/1/27放送)

HERO Mr.Children

熱さを秘めた、情感溢れる曲がいいなと思って選んだ。アヤはこずえにとって、プロデューサーにとってのヒーロー、みたいなことを紹介文に書いた覚えがある。

第44回:月宮雅さん(2019/2/3放送)

ママのうた つしまみれ

もうそのまんまですね。「ママが好きなの。ママの近くで、いつも褒められる素敵なアタシ」という歌詞で始まります。
この回ではケミカル⇄リアクションのファイヤーバードを投稿した人の紹介文がとてもエモーショナルだったことを覚えている。

第45回:難波笑美さん(2019/2/10放送)

LAUGH! LAUGH! LAUGH! よしもと芸人オールスターズ

その昔、LIVE STANDというお笑いフェスがありまして、そのテーマソング。笑美ちゃんなら泣いて喜ぶであろう豪華メンバーの歌唱曲。曲の雰囲気が放送終盤向けかなと思ったけど、ラストをスナイプしようとして投稿を忘れそうだったので爆速投稿を決めた。

第46回:乙倉悠貴さん(2019/2/17放送)

mix juiceのいうとおり UNISON SQUARE GARDEN

ミックスジュースが好きな乙倉ちゃんのために。曲調も元気でいい感じ。

第47回:矢口美羽さん(2019/2/24放送)

無線LANばり便利 ヤバいTシャツ屋さん

コミックソングがいいと思い、その中から選曲。数あるギャグ曲の中からこれにしたのは、みうさぎの初期カードがケータイを持っていて、趣味がメールだから。今はスマホでWifiでラインしてるんだろうな。時代を感じるね。

第48回:柳瀬美由紀さん(2019/3/3放送)

猫がニャ~て、犬がワンッ! neco眠るwith 二階堂和美

みゆきちゃんが動物を引き連れてパレードしてたらかわいいよねという妄想より。言葉で言うと、「元気でかわいい」の一言で済んでしまうかもしれないけど、その一言の中に様々なバリエーションとグラデーションがあるのがデレマスのいいところだと思う。

第49回:大和亜季さん(2019/3/10放送)

炎のさだめ TETSU

むせる。
装甲騎兵ボトムズのオープニング。軍隊描写のある作品から引用したくて選んだ。スコタコに乗る亜季ちゃん見たい。

第50回:棟方愛海さん(2019/3/17放送)

たのしいバストの数え歌 カノエラナ

お山の大きさに貴賎なし。しかし大きなお山を求めてしまうのは師匠の性でしょう。なら、歌っていただきましょう。お山の大きさに負けずに頑張る女の歌を。

第51回:槙原志保さん(2019/3/24放送)

いちごパフェが止まらない 放課後ティータイム

ティータイムだし、イチゴパフェだし、ぴったり。これもネルソンさんの勝手にjewelries選曲に選ばれた。やったぜ。(心なしかアニソンが選ばれやすい……?)

第51.5回:ユニットSP(2019/3/31放送)

ストロボベイベー(仙崎恵磨、佐藤心、姫川友紀、喜多見柚、喜多日菜子)
BANG!BANG!BANG!  Silent Siren

50回突破の記念に、ユニットに歌ってほしい曲を投稿する回。オリジナルユニットも投稿可能だったので、我が事務所の稼ぎ頭ユニットを推してみた。
このユニットはデレステを始めた当初気に入ったアイドルを加入順に並べただけなのだ。でもなかなかバランスがよくガッツのあるユニットになったと思う。今でもよく新しいPVはこのユニットでとりあえず再生したりしている。にしてもバンドサウンド好きすぎるな、私。

第52回:安斎都さん(2019/4/7放送)

怪盗Fの台本〜消えたダイヤの謎〜 ひとしずく やま△

デレマスと別ジャンルで知り合ったフォロワーさん経由で知った曲。ボカロに疎いので投稿で使ったのは初めてだったりする。頑張って10人分歌い分けてね都ちゃん。

第53回:成宮由愛さん(2019/4/14放送)

αρχη Dormir

「アルケー」と読む。万物の根源のこと。由愛、それは万物の根源。美術系アイドルには情景描写が豊かな曲を当てたいよね。

第54回:今井加奈さん(2019/4/21放送)

トリセツ 西野カナ

取扱説明書って自分を対象とした究極のメモだな、という所からの選曲。あとカナ繋がり。加奈ちゃんのメモはきっと自分以外の事象のことばかりだろうから、プロデューサーにむかってこれくらいワガママに主張してもいいんだよと思う。

第55回:南条光さん(2019/4/28放送)

溝ノ口太陽族 manzo

「天体戦士サンレッド」のオープニングテーマ。レッドさんは杏のダメなとろだけを丁寧に抽出して濃縮したようなヒーローだから光に歌わせるのは酷だったかもしれん。捻りすぎた。今ならOxTの UNION か、オーイシマサヨシの 世界が君を必要とする時が来たんだ にすると思う。

第56回:大沼くるみさん(2019/5/5放送)

ン・パカマーチ 徳光由香

夢のクレヨン王国より。L.M.B.Gのイメージで選んだ。歌詞がほとんどひらがななのが舌足らずなくるみちゃんっぽい。

第57回:吉岡沙紀さん(2019/5/12放送)

バンビーナ 布袋寅泰

根拠はないけど、沙紀ちゃんには布袋のイメージがある。かっこいいじゃん。布袋ギターを持ってほしい。布袋ギターのグラフィティとか見てみたい。

第58回:栗原ネネさん(2019/5/19放送)

シスター The Mirras

ネネさんは妹との関係がエモいので、実際に妹のために作られた曲を選んだ。PVもきれい。

第59回:桐生つかささん(2019/5/26放送)

高橋優 プライド

つかさ社長にはプライドという言葉が良く似合う。鼓舞する曲がいいよね。

第60回:衛藤美紗希さん(2019/6/2放送)

GIRL'S GIRL  大森靖子

美紗希ちゃんは女の子って最高とは思っているだろうけど、女の子って最低とは思っていないだろうな。でも、女の子であることが苦しくて開き直っている子にも寄り添ってほしいと思ってこの曲を選んだ。女の子って最高で最低よ。


今回はここまで。
紹介文が短い子と長い子がいますが、差別してるのではなく、直感ですぐバチっと決まった子は紹介文が短い傾向にあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?