勝手にJewelries会議 投稿ログ 第1回~第20回

勝手にJewelries会議とは

https://ch.nicovideo.jp/nelson3/blomaga/ar1455389

ネルソンさん主催のニコ生企画で、アイドルマスターシンデレラガールズのアイドルたち(基本的にはジュエリーズ参加したことないアイドル)にカバーして欲しい曲をPとして投稿しようという企画。

毎回1人のアイドルをピックアップ
→そのアイドルに「歌って欲しい曲」「Jewelriesに選びたい曲」を募集
→投稿して頂いた曲を放送内で紹介する
という企画です。ほぼ毎週日曜22時から放送中

早いもので100回を超え、半分以上のアイドルにカバーソングの提案がされています。私も途中からとはいえ、投稿を続けており、ここらで投稿を振り返ってみようと思いました。ニコ生の特性上タイムシフトが7日しか見られず、振り返りにはネルソンさんのブロマガにあるアーカイブが頼りです。投稿者のコメントは投稿者が何らかの形で記録していないとみることができません。なので記録として、アイドルと曲と意図を振り返ってみようと思います。
他のPのなんらかの参考になれば幸いです。

この記事では第1回から第20回をふりかえります。しかし、この時期私はこの企画を知らなかったので、「今ならこの曲を投稿するなぁ」という記事になります。ネルソンさんのアーカイブにはもちろん載っていません。当時はまだ世に出ていない曲を当てられているアイドルがいますが、そこはお目こぼしをよろしくお願いします。
公式が曲を上げている場合、youtubeのリンクを貼っておきます。

第1回:並木芽衣子さん (2018/3/31放送)

イージュー★ライダー 奥田民生

旅アイドルの一人である芽衣子さん。肩ひじ張らない曲がいいと思い、これにした。旅の合間に聴くラジオから流れるとベストな雰囲気だと思う。

第2回:佐城雪美さん(2018/4/7放送)

ねこの兵士がゆく 森楓

NHK みんなのうた から。ペロといつも一緒の雪美ちゃんがペロの真似をしてこんな風に行進してたらいいよねという妄想。

第3回:工藤忍さん(2018/4/14放送)

東京は 門脇更紗

上京ガールな忍ちゃん。シンプルに、上京して挑戦している女の子の曲にした。酸いも甘いも、経験しているだろうなぁ。2020年の曲なので当時は出てないのだけど。

第4回:松山久美子さん(2018/4/22放送)

僕らの永遠~何度生まれ変わっても、手を繋ぎたいだけの愛だから~ WEAVER

ピアノが編成されているバンドサウンド。ちょうどいいのがあった。PVみたいに弾き語りしてほしい。

第5回:松原早耶さん(2018/4/29放送)

たびたびアバンチュール ふぇのたす

元ネタとされている松浦亜弥の曲がいいかなと思ったけど、いかんせんあややをよく知らないのだ。かわいいあまあまボイスと、ちょっとわがままな歌詞、でも最後は旅立つという流れが、「ぶりっこ」といわれつつも自分を貫く早耶ちゃんに合ってると思う。

第6回:松永涼さん (2018/5/6放送)

KICK IT OUT BOOM BOOM SATELLITES

ロック系アイドルのひとりである涼。選曲の理由を聞かれるとすごく困る。直感だから。これしかないと思った。そういう決め方も涼っぽいかなと思う。

第7回:池袋晶葉さん (2018/5/13放送)

コンピューターおばあちゃん POLYSICS

既にカバーされている曲を、この企画に送ることがある。カバーバージョンのアレンジがそのアイドルに合っていると思う時や、カバーしたアーティストの声がイメージするアイドルの声にドンピシャな時とか。
この曲はそういうケース。カヨの声やシンセサイザーのピコピコニューウェーブサウンドが博士にぴったりだった。

第8回:北川真尋さん (2018/5/20放送)

メロス FLOW

大学時代カラオケで聴いた。まひろーのことを考えていたら、急にボンと思い出した曲。サビがぴったり。走れまひろー。

第9回:東郷あいさん (2018/5/27放送)

オーヴェール・ブルー 勝手にしやがれ

ジャズパンクバンドといえば、勝手にしやがれだよね。ケモノヅメという湯浅監督アニメの主題歌。かっこいいのだ。堂々と歌ってほしい。

第10回:西園寺琴歌さん (2018/6/3放送)

スプリング・ストレンジャー APOGEE

春や花のほわほわしたイメージだけじゃなくて、高貴で上品さもある琴歌嬢にあわせてみた。でも高貴や上品のイメージがガバガバなので選定に苦労した曲でもある。

第11回:篠原礼さん (2018/6/10放送)

林檎と蜂蜜 亜熱帯マジ-SKA爆弾 feat.MAKI

ポップンから。ダンサブルなスカのリズムと、エロさのある歌詞から選出した。音ゲー好きなのでそこから選出することもある。

第12回:冴島清美さん (2018/6/17放送)

アンマー かりゆし58

清美ちゃんは超★風紀委員の部分が着目されがちなので、沖縄県出身というところを拾ってみようと思って選んだ。清美ちゃんは真面目だからこういうグレかたはしないだろうけど、同時に我が強いと思うので、母親とぶつかることもあるのだろうなーって。でも、きちんと感謝を伝えられる子。それが清美ちゃん。

第13回:梅木音葉さん (2018/6/24放送)

うたを歌えば MASS OF THE FERMENTING DREGS

音葉さんといえば歌。のびのびした透明感のあるボーカルのこのバンドがぴったりだと思った。タイトルも直球なのがいい。この曲も2020年の曲なので当時は出てない。音葉さんドラム叩けるからシシド・カフカにするか迷った。

第14回:龍崎薫さん (2018/7/1放送)

薫ちゃんは元気で活気のあるガールズロックがいい!というPのワガママチョイス。これも2020年の曲。

第15回:有浦柑奈さん (2018/7/8放送)

岬めぐり 見月そはら(CV. 美名)

アニメ「そらのおとしもの」のエンディング。
フォークソングで好きな曲がすでにカバーされていたので、このバージョンを選んだ。しかし、アニメでのエンディング映像はすさまじい。パンツが飛んでる。

第16回:藤居朋さん (2018/7/15放送)

ストロー aiko

占い、というか おまじないを朋ちゃんにかけてほしいなという願望。いいことがあるように、赤いストロー指してくれる朋ちゃん最高じゃん。

第17回:奥山沙織さん (2018/7/22放送)

新しい私になれ! スマイレージ

選ぶのにめちゃくちゃ苦労した。変身がおぐやまさんのキーワードだと思うので、それに合わせてみた。王道アイドルサウンド。

第18回:愛野渚さん (2018/7/29放送)

渚のシンデレラ □□□

渚でシンデレラだから……。だけだとぶっ殺されそうなんだけど、ちゃんと理由があって、青春の清涼感をキャプテンに感じるので、そういうイメージも込みで選んだ。

第19回:長富蓮実さん (2018/8/5放送)

どうにもとまらない 9mm Palabellum Bullet

あえて原曲じゃなくてカバーにした。蓮実ちゃんにそのままレトロソングを歌わせるのはなんだかもったいないなと思ったから。ロック好きというプロデューサーの趣味に振り回される蓮実ちゃん。

第20回:綾瀬穂乃香さん (2018/8/12放送)

スパイダーとバレリーナ フジファブリック

バレエアイドル穂乃香ちゃん。ちょっと怪しい、変態チックな雰囲気も彼女の表現力で自分のものにしていってほしい。


今回はここまで。
次からは実際に投稿した回も出てきます。
このまま20回ごとにまとめていく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?